05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.10.14 (Fri)

新橋駅近くの立ち食いそば


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 今日は「鉄道記念日」。
 1872年10月14日、新橋駅-横浜駅間に日本初の鉄道が正式開業した日。
 9月25日のブログでも新橋駅を話題にしたのだが、今回も。

 今月のはじめ、新橋駅に行った。
 駅前に汽車が置いてあった。
 そりゃそうですね。何しろ新橋駅ですから、モニュメントとして汽車が置かれていても驚くことではない。むしろ、置いてなかったら驚く。
 1日に何回か「汽笛一声」があるらしい。

 時間があったので、新橋駅の周辺をすこしだけ歩いてみた。
 そしたら、ガード下で立ち食いそばの店を見つけた。

 危うく素通りするところだった。
「おっ!」と気が付いた。「なかなかやるな!」と思って。写真に収めた。

 さて、問題。
 私は、なぜ「おっ!」と思ったのでしょう?


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


【 続きです! 】


 私は「おっ!」と思ったのですが、そんなことで驚かないよということならごめんなさい。
 私は店の名前を見て、「なかなかやるな!」と思ったのです。


   ポンヌッフ


 フランス語です。
「ポンヌフ(ポンヌッフ)」は、パリのセーヌ川にかかる橋の名前です。
「ポン」が「橋」で、「ヌフ」は「新しい」という意味です。
 つまり、「ポンヌフ」とは、「新橋」という意味になります。

 新橋駅の近くに「ポンヌフ」という名前の店があるなんて、「やるな!」と思ったわけです。

 しかし、「ポンヌフ」はフランス語ですから、フランス料理ならわかるけど、立ち食いそばの名前としてはおかしいなぁと思われるかもしれません。

 でも、私は、たぶん、気が付きました。
「新橋」と「ポンヌフ」をかけているだけではないのです。
 新橋駅の近く(そば)にあるから、これでいいのです。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 立ち食いそば ガード下 汽車 モニュメント 新橋駅 フランス料理 セーヌ川 パリ ポンヌフ

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2450-1523fe22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |