07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.09.30 (Fri)

ホームページサービス終了!?


   ※京都東本願寺、御影堂門前のハスの形の噴水。
    ※本文とは関係ありません。画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 9月が終わろうとしています。
 1年の4分の3が終わります。

 実は、もう半年くらいまえから、どうしたもんじゃろの~と困っていることがあるのです。
 私が使っているプロバイダは、@nifty(アットニフティ)。20世紀から(パソコン通信の頃から)ずっと使っています。
 その@niftyから「ホームページサービス提供終了」のお知らせが来ていたのです。

 終了するのが、9月29日の15時。
 つまり、昨日の午後3時。

 え~、面倒だな~。
 HPをどこかに引っ越すのも面倒だけど、引っ越し先を案内するのが大変なんです。読者の皆さんには、ずっと同じURLを案内してきている。それが使えなくなるのですから。
定期的に訪れてくださっている人がたくさんいるのに、困ったものだ……。

――なんてことをいいながら、すでに引越作業は終えました。
 新しいURLは……、あれ?
 これは一体どういうことだ?

【 続きです! 】


 自分のHPを開いてみたら、まだ見ることができるのです。
 すでに、9月29日の15時を過ぎているのに!

 調べてみて、カラクリがわかりました。
 サービス提供終了日が「11月10日(木)15時」に変更されていたのです。

 というわけであと40日ほど、おなじURLでHPをご覧頂けます。
 手作り感がたっぷりのHPですが、情報は満載です。
 今後ともよろしくおねがいします!

 星田直彦の雑学のすゝめ
 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/

 ちなみに、引っ越し先はコチラ!
 (既に運営中。でも、まだ細かな設定ができていません)
 http://tadahiko.c.ooco.jp


関連記事


テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

タグ : 星田直彦の雑学のすゝめ パソコン通信 ホームページ プロバイダ @nifty 噴水 東本願寺

00:10  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

souuさんへ

おはようございます。

たぶん、期日を過ぎると見ることもできないと思います。
編集もできないのに、見ることだけはできるよりは、見えなくしてもらった方がいいかなと思います。

個人でHPを作るなんて人が減ってきたことへの措置だと思います。

私の予想では、現在のノートパソコンの性能をパッドが持つようになり、必要なときだけ、大きな画面を持つモニターに映し出すような使用法になると思います。

データはクラウド、アプリもクラウド、そんなふうになるのでは……?
星田直彦 |  2016.10.01(土) 10:01 | URL |  【編集】

ホームページ

最近、時代の移り変わりを感じる事が多いですが
これもPCからスマホやIpad やiphoneなどへの変化でしょうか?
長く使えば使うほど替えるのは大変ですね。
私のHPのように無料の間だけだと すぐ使えなくなりましたが
見るのはずっとOKです。ここはそれもダメになるのですか?
souu |  2016.09.30(金) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2436-17ae49ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |