03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2016.09.28 (Wed)

田貫湖



 静岡県富士宮市に「田貫湖」がある。

 え? たぬき湖?
 まちがっていない。「たぬき」と読むのが正しいようだ。

 その田貫湖畔のホテルに8月に宿泊した。
 目当ては、「ダイヤモンド富士」。

 毎年4月20日頃、8月20日頃に、富士山山頂から太陽が昇ってくる。
 それが湖面に映るので「ダブルダイヤモンド富士」になる。
 旅館の部屋に絵はがきが飾ってあった。
 うまくいけばこんなのが見られるはずだった。



 部屋の窓から真正面に富士山が見えるはずの絶好のロケーション。
 ところが、日の出の時間は雨だったか曇りだったか、とにかく富士山はその姿すら見えなかった。
 悔しい~!

 チェックアウトギリギリまで粘ったけど、ちらりと姿が見えたくらいだった。
 ぜひ、再挑戦したい!


   ※絵葉書と同じ方向の田貫湖
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※田貫湖
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 期待していた人は多かったのだろうな~。
 三脚を固定している人がいる。

 チェックアウト後、雨が上がったので、湖の周りを一周。
 約4kmをゆっくりと歩きました!

関連記事


テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

タグ : ダブルダイヤモンド富士 山頂 ダイヤモンド富士 たぬき 田貫湖 富士宮市 静岡県

06:00  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2434-dcb58e97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |