05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.09.25 (Sun)

新神戸駅


   ※新神戸駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 新神戸駅に行った。
 駅に行ってみて、「ああ、この駅も『新』がついている」と気がついた。
 もちろん、駅に行かなくても気がつくべきなのだから、駅を見て再認識したというべきか。

 そういえば、以前、メルマガで次のような「素朴な疑問」を扱った。

--------------------------------------------------------------
 疑問No.1025
  「新○○駅」は、いくつある?
  最初の「新○○駅」はどこだった?
--------------------------------------------------------------


 これまでにたくさんの疑問を扱ってきていますが、その中には思わず唸ってしまうほどの素晴らしい観点の疑問が多くありました。

 後者の疑問「最初の「新○○駅」はどこだった?」は、疑問が素晴らしいということもありますが、それよりも答えがすばらしい。
 なるほどな、そりゃそうだと納得できます。

 みなさんは、日本で最初の「新○○駅」がどこだったかわかりますか?
 念のために言っておきますが、便宜上「○○」としてありますが、ここに当てはまる文字数は2文字ということではありません。1文字かもしれないし、3文字以上ということだってありえます。

 さて、どこでしょう?

【 続きです! 】



   ※現在の新橋駅(Wikipedia)

 それはもう、間違いなく「新橋駅」でしょう。
 日本で最初に鉄道が開通したのが、新橋―横浜間だったのですから!

 そこで新たな疑問が発生します。
「新橋」というからにはきっと新しくない橋もあったと想像できます。その橋は一体どこなのでしょう?

 新橋駅が東京のターミナル駅として機能していたことを考えると、「新しくない橋」は日本橋かなと推測するのですが、いかがでしょう?
 鉄道ファンのかた、教えてください。

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 素朴な疑問 新○○駅 新神戸駅

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ごんたさんへ

おはようございます。

「新橋」の件、なぜ、単純に「新橋」なのか?
確かに、そこは疑問です。

ひとつ考えられるかな思ったのは、あまりに身近だからというものです。
たとえば、老舗のホテルが、すぐ近くに「新しい館」を立てた場合、「新○○館」ではなく、「新館」というと思うのです。
それに近いのかなと思いました。
星田直彦 |  2016.09.29(木) 09:45 | URL |  【編集】

ちょっと納得が…

ちょっと気になるのですが、
新しく出来た橋だから「新橋」だと、橋が出来るたびに、次々と新橋という地名が移動してしまいますよね?
地名の付け方としてそんなのはアリなんでしょうか?
それに、他の橋には、例えば「日本橋」のように何らかの名前が付いています。
橋を新しくした、もしくはすぐ近くに橋を作ったのなら「新〇〇橋」のように先代の橋の名前を継ぐようなネーミングがなされると思いますが、なぜこの橋だけ〇〇
の部分が無いのでしょう?
私は「新」の字にもっと他の意味が込められているような気がするのです
(例えば、昔の橋は木造だったので台風や水害などで
流されたり壊れてしまう事があった、しかしこの橋は近代的な造りをしていたため、頑丈で作り直す心配が無いと考えられた、つまりこの橋より新しい橋を造る必要がない、永久に新しい橋だから新橋と名付けよう、
なんて逸話があると良いんですがねwww)。
ごんた |  2016.09.26(月) 04:11 | URL |  【編集】

ミオパパ

こんにちは。

なるほど~、「新橋」の名前が付けられた経緯もわかっているのですね。
ありがとうございます。
星田直彦 |  2016.09.25(日) 15:01 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんにちは

コメント、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
深読みしすぎました。
星田直彦 |  2016.09.25(日) 15:00 | URL |  【編集】

橋の名前の由来

鉄道ファンではなく、歴史ファンの方が答えられそうですね。
汐留川に架かっていた土橋に対して、新しく架けられた橋だから新橋だそうですよ。
ミオパパ |  2016.09.25(日) 07:17 | URL |  【編集】

端の名前

ふつう、以前からその辺りには何本も橋が架かっていて、新たな道路を造るとき、新たに架けた橋だから「新橋」じゃないでしょうか?

昭和になって大阪の御堂筋を作るとき、旧長堀川を越えるのに架けた橋が「新橋」ですから・・・
「心斎橋」は、その一本上流にあった小さな橋ですが、御堂筋の長堀川に架かってた橋を「心斎橋」と思ってる人も多いのではないかと思います。
アンギラス |  2016.09.25(日) 06:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2431-87921752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |