fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月  |HOME管理

2016.09.15 (Thu)

君の名は。



 ついに見てきましたよ、『君の名は。』。
 期待を裏切られるということが何度もあったので、邦画は映画館で見ないことにしていたのだが、一時的に解禁。
 我が家の息子たちもすでに見ているというし、学生にたずねても見ている人が多いし、私の周囲ではたしかに話題になっていると感じていました。


   『 君の名は。 』

------------------------------------------------------------------
 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。
 一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。 (シネマトゥデイ)
------------------------------------------------------------------


 とりあえず、女湯が空になったという『君の名は』とは無関係であった。
 現在公開中だから内容についてはあまり詳しく書かないが、はっきりと面白かった! 見に行ってよかった。

 映画を見る以前に、いくつか気になっている点があった。

   ・絵がきれいというが、本当か?
   ・タイトルの『君の名は。』というのは、何を意味している?
   ・なぜ2人に「入れ替わり」が起こったのか?
   ・その入れ替わりをどのように収拾するのか?


 その疑問がすべて解決したわけではないが、よく練られたストーリーであることはわかった。
 前半の雰囲気が最後まで続くような映画だと予想していたのだが、それはしっかりと裏切られた。なるほど、そう来たか!



 映画を見てから、気になったこと。

   ・どうして、三葉は髪を切ったのか?
   ・「お前は誰だ?」 が流行語大賞を取るかな?


 107分。もっと長いのかと思った。
 髪を切った理由、誰か教えてください!

関連記事
スポンサーサイト





テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 入れ替わりティアマト彗星君の名は。三葉巫女糸守

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

Hyaruさんへ

おはようございます。

三葉が髪を切った件、簡単にいっちゃうと、失恋と言うことですね。
ん~、あり得るとは思いますが、どうも私にはしっくりきません。

・入替わりの対象、三葉はわかるが瀧はなぜ?

本当だ!
途中までは「なぜ?」と思っていたのに、その疑問を忘れていました。
何か理由がほしいところですね。
星田直彦 |  2016.09.18(日) 07:26 | URL |  【編集】

気になること^2 (ネタバレ注意)

三葉が髪を切った件、三葉が東京へ瀧に会いに行った時、時が3年遡り瀧が自分の事を認識してくれなかったのにショックを受けたからでは?という意見がありました。
確認も含め、もう一度観たいところです(笑)。
Hyaru |  2016.09.18(日) 06:03 | URL |  【編集】

気になること

私も半信半疑で観に行き、良い意味で期待を裏切られました!
髪を切る件、私も疑問に思いました。何か理由がありそうな、そう思わせる感じの映画です。
便乗で他に私が疑問に感じた点を(笑)。
・入替わりの対象、三葉はわかるが瀧はなぜ?
・クレーターは2個めの様に見えたけど、双曲線・放物線軌道でなく、周期彗星だとあの一族が知り得たのはなぜ?
Hyaru |  2016.09.16(金) 07:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2420-c39910f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |