04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2016.09.12 (Mon)

♪哀しい予感



 岡田有希子が日本レコード大賞で最優秀新人賞を取ったときは、今年は文句なしでしょと思った。そういう年はじつはあまりない。

 生前に発売された彼女のシングルは8曲だけ。
 どれも好きだった。

 さて、その中で1曲を選ぶとしたら……、みなさんはどうですか?


   岡田有希子 『哀しい予感』
    作詞・作曲:竹内まりや
    歌詞


 この曲は、岡田有希子の6枚目のシングル。リリースは1985年7月だから、亡くなる前年の曲になる。
 オリコンでは最高7位。『ザ・ベストテン』では8位。上位まではたどりつけなかったけれど、好きなんです。

   お願いよ ほんとのこと 打ち明けてほしい
   眠れない 夜が続き
   哀しい予感に 揺れてる私


 あの頃の私は気が付かなかったけれど、改めて聞くと竹内まりやテイストが満載です。すぐに竹内まりやだとわかります。
 聞いてみてください。



 ちなみにいちばんヒットしたのは『くちびるNetwork』。オリコンでは初の1位を獲得。しかし、これが最後のシングルであった。
 あれから30年だ。

 ぜひ、『恋、はじめまして』と『くちびるNetwork』もお聞きください。





関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 恋、はじめまして くちびるNetwork ザ・ベストテン 竹内まりや 哀しい予感 最優秀新人賞 日本レコード大賞 岡田有希子

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2417-4a67b4d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |