05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.08.30 (Tue)

小さなロケット




   ※スペースドーム

 JAXA 筑波宇宙センターには、「スペースドーム」と呼ばれる展示館があって、そこはもう見所がいっぱい!
 スペースドームでは大きな展示がたっくさんあるのですが、今回はあえて小さい物を紹介します。

 下の写真、ロケットが何台並んでいますか?(ロケットは、「○台」って数えるのかな?)
 小さく写っているロケットがわかりますか?


   ※ロケットが勢揃い!
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


【 続きです! 】



   ※ペンシルロケット
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 写真の左端に、小さな、本当に小さなロケット状の物を発見できますか?
 これ、ロケット状の物ではなくて、ロケットなんです(もちろん模型)。
 愛称が、「ペンシルロケット」。

 日本初の実験用ロケットだ。
 そばにあった説明によると、全長が0.23m(=23cm)とあるから、もしかしたら展示してあったのは実物大だったのかもしれない。測ってみればよかった。

 まずはこんな小さなロケットを使って必要なデータを得ていたんだろうな。


   ※ペンシルロケット
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 星・宇宙 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 実験用 ペンシルロケット ロケット JAXA 筑波宇宙センター スペースドーム

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2404-2dccc983

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |