09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.08.17 (Wed)

赤福氷


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「伊勢の名物」といえば、「赤福」。そこまでは条件反射のように答える方でも、「赤福氷」を知らない方が多い。

 簡単にいえば「赤福の入ったかき氷」。
 外からは赤福は見えないが、山を崩していくと赤福が現れる。

 私は、それを大学生の頃に食べている。
 私の通っていた大学は、1回生(1年生)の夏に全員参加の水泳実習があって、それが伊勢で行われていた。
 現地集合、現地解散だから、それぞれ思い思いの方法、ルートで往復することになる。
 水泳実習そのもののことをほとんど忘れているのだが、なぜだか「赤福氷」を食べたことだけは覚えている。


   ※右が赤福氷。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、伊勢を訪れたとき、内宮の近くの店で、24年ぶりに赤福氷を食べた。
 ああ、この味だぁ――記憶が蘇ってくるなんてことはなかったけど、とにかく暑い日だったので、とてもおいしかった。

 520円。


   ※赤福のお店
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※赤福氷が運ばれてくるまで、15分ほど待った。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 水泳実習 かき氷 赤福氷 条件反射 赤福 伊勢 伊勢神宮 内宮

06:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2392-dad0b79a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |