09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.08.12 (Fri)

つくばのお土産


   ※福来氷
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 つくば駅でのこと。
 ありがたいことに車でつくば駅まで送ってもらった。

 つくば駅に着くまでの車中、どんなお土産を希望するか、由希子にメールしてみた。
 すると、あるお菓子の名前が返って来た。

 しかし、そんな名前のお菓子は、聞いたことがない。
 でも、それは私がこちらのお菓子状況に疎いからだろう。

 そう思って、運転してくれている方に尋ねてみた。
 茨城県在住の方だが、知らないそうだ。

 まあ、よい。
 つくばの有名なお土産なら、駅に行けば売っているだろう。
 つくば駅近くの西武百貨店に行ってみた。

 すると……、たしかにそのお菓子は扱われていました。
 でも、冒頭の写真のような状態でした。

【 続きです! 】


 入荷待ち!?
 かなりの人気のお菓子のようです。

 私が買いたかったのは、「福来氷」。
 これで、「ふくれごおり」と読みます。

 でも、リアルな氷ではなさそうです。
 氷のように見えるお菓子ということでしょう。

----------------------------------------------------
 茨城県つくば市の特産品である福来みかんを使用した寒天の和菓子です。まわりを乾燥してあるのでサクサクとした食感と福来みかんの独特の香りが楽しめます。
 平成23年度 つくばコレクション認証品
----------------------------------------------------


 念のために売り場の人に尋ねましたが、やはり品切れ。
 しかし、ここであきらめないのが、いつもの私。
 西武になくても、ほかで手に入る可能性はある!

 つくば駅の改札前のお土産屋さんで簡単に発見しました。
 しかも、10箱ほどあったので、そのうちの6箱を買いました!


   ※福来氷
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※福来氷
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 一つ一つは、大きめの消しゴムくらいの大きさ。
 氷のように中が透けて見えます。
 食べたときのサクッが楽しいお菓子です。
 また買います!

関連記事


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 改札 寒天 福来みかん 特産品 茨城県 土産 つくば駅 福来氷

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは、

福来氷のサイズを数値表記すべきであったとのこと、おっしゃるとおりです。

ただ……
 
・このブログを書いているときに、目の前に福来氷がなかった。
 
――という理由があります。
 
ま、正確の大きさを表記しないという、意図もあったりして・・・!

星田直彦 |  2016.08.13(土) 17:27 | URL |  【編集】

苦言です

お菓子自体の画像は、別サイトで確認しました。
涼しげですね。
どこかで見かけた、金魚鉢を模した京菓子を思い出しました。

さて、星田さんは数学に携わっておられるのですから、なおのこと「大きめの消しゴムくらい」などとあやふやな表現ではなく、タテ○cm・ヨコ○cm、厚み○cmと伝えるべきですね。
アンギラス |  2016.08.13(土) 13:25 | URL |  【編集】

souuさんへ

こんにちは。

茨城県がみかんの北限!
これはよいことを教えてもらいました。

由希子がそんなことを知っていたわけではないはずです。
なにかよいお土産はないかなと、ネットで調べたのだと思います。

冷蔵庫で冷やしてから食べるのがよいようです。
食感が楽しめるお菓子です!
星田直彦 |  2016.08.13(土) 10:52 | URL |  【編集】

福来氷

茨城県は最も行く機会もなく馴染の薄い所ですが
おミカン栽培の北限の地なんですね。
通販で買えるようですから お盆休みが済んだら注文します。
奥様も物知りでいらっしゃいますね。
souu |  2016.08.12(金) 06:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2386-b7ca3eed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |