03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2016.08.02 (Tue)

バルタン星人ジュニア



 7月30日から31日に日付が変わろうとしていたとき――

 いったい何時だと思っているんだ!
 近所迷惑だとは思わないのか?

 今、始めなくてもよいだろう。
 できれば、昼間にやってくれ!

――ベランダでのセミの合唱が始まったのだ。
 この感じだと、3匹は居るな。増えているような気もするし……

 あんまりうるさいので、「調査」のため網戸を開けたところ、アブラゼミが部屋の中に入ってきた。

 しまった、罠か!
 すぐに網戸を閉めたので、バルタン星人ジュニアの侵入は1匹ですんだ。

「いったい何時だと思ってるんだ!」という時間帯に、私とバルタンの戦いが始まった。
 しかし、やつはどこかにかくれてしまった。さすが宇宙忍者。

 やだな。
 この部屋で寝るのに……。

【 続きです! 】


 とりあえず、部屋に侵入したバルタンはなりを潜めている。
 しかし、網戸の外では、彼の仲間と思われるバルタンの数が増えているようだ。
 1時になっても合唱はやまない。

 そっか、電気を消せばいいんだ!
 私の目論見はあたった。電気を消したら、鳴きやんだ。

 翌朝の10時頃、隠れていたバルタンが部屋の中で泣き出した。
 雉も鳴かずば打たれまいというに……。

 居場所がわかったので、捕獲に成功。
 宇宙に返した。



 そうだ! 別のストーリーを思いついた。
 次のような話はどうだろう?

 そんなこんなで、私とバルタン(観測員S4-BAL515)の奇妙な共同生活が始まったのであった
――これが、「起承転結」の「起」。

「承・転」でいろいろあって、
「結」では悲しい別れが待っている。
 彼らは私たちの住む地上では1週間くらいしか生きられないのだ~。

関連記事

タグ : 起承転結 宇宙忍者 バルタン星人 アブラゼミ セミ 近所迷惑

00:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

メルマガ読者さんへ

こんばんは!

リンクのご紹介、ありがとうございます。
(「寿命」ではなくて)「地上での生活」が1週間以上、もっと生きることがあるのですね。
私、平均して1週間くらいだと思っていました。

実際には、調査が難しいですよね。
星田直彦 |  2016.08.04(木) 17:58 | URL |  【編集】

セミの寿命

セミの寿命は1週間じゃあないらしいですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137403010911741201
メルマガ読者 |  2016.08.02(火) 18:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2375-e429869e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |