09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.06.05 (Sun)

6月6日


   ※北鎌倉・明月院のアジサイ

 明日は6月6日です。
 私は 「6月6日に雨ザーザー降ってきて……」 という歌をすぐに思い出します。

 それはさておき、今年の6月6日は月曜日です。
 まずは、カレンダーでそのことを確認してください。

 え? 明日のことだから、カレンダーなんて見なくても月曜日だとすぐにわかるって?
 まあまあそう言わずに、近くにカレンダーがある方が今日の話題は面白いですよ。

 では、次に8月8日は何曜日ですか?
 ほらね、ちょっと面白くなってきたでしょ。

【 続きです! 】


 今年の8月8日は、月曜日です。

 では、10月10日は?
 ほらほら、ちょっとびっくりしたでしょ!

 さらに、12月12日は?
 かなり驚かれたのではないですか?

 今年はなんだかすごいね~って思われたあなた! よく考えてください。
 6月6日、8月8日、10月10日、12月12日の間隔は毎年同じですから、この現象は毎年必ず起こるのです。

 結論、6月6日、8月8日、10月10日、12月12日の曜日は、毎年必ず同じである!


   ※北鎌倉・明月院のアジサイ

 どうしてそうなるのか?
 中学生、あるいは中学受験をする小学生には、なかなかよい問題です。

 では、4月4日は? 2月2日は?
 それくらいは、ご自身でお確かめください!

関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 12月12日 10月10日 8月8日 カレンダー 6月6日に雨ザーザー降ってきて 6月6日 アジサイ 明月院 北鎌倉

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

宇美浜りんさんへ

おはようございます!

そうです、そうです!
4月4日も同じ曜日になります。
どなたかが発見してくださるだろうと思い、わざと書きませんでした!
さすが!
星田直彦 |  2016.06.05(日) 09:25 | URL |  【編集】

30+31+2=63=7×9

いずれも30日の月と31日の月があり、さらに2日が加わるので、30+31+2=63日経っていますね。63は7の倍数なので曜日は同じになる、かな。
4月4日も同じになるはず(もう4月のカレンダーをめくって捨てたので確認できず)ですが、2月は30日の部分が28か29(今年のように西暦が4の倍数のときはこれ。たまに例外もあるようですが)なのであてはまらず。
これであってると思います。
こういう法則を発見するのが算数の楽しさで、それを教えてくれる先生が学校にいると算数や数学を好きな生徒がふえますね。
宇美浜りん |  2016.06.05(日) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2317-d81bb35f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |