09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.05.23 (Mon)

♪ラヴ・イズ・オーヴァー



「be over」には「(何か)が終わる」という意味がある。でも、中学・高校の頃の私は、「over」と「終わる」がどうもうまくつながらなくて、ピンと来なかった。

 しかし、この歌がヒットしていた頃、何度も何度もこの曲を聴くことになったから、さすがにその効果は絶大で、いつの間にか「over」と「終わる」とのつながりがしっくり感じられるようになっていた。


   欧陽菲菲 『ラヴ・イズ・オーヴァー』
    作詞、作曲:伊藤薫
    歌詞

 欧陽菲菲のこの曲は、レコードが数回発売されているそうな。
 いちばんよく知られているのが、1983年 5月にリリースされたもの。これは、それまでのものとは異なるジャケットで発売されたものだ。

   Love is over 悲しいけれど
   終りにしよう きりがないから
   Love is over ワケなどないよ
   ただひとつだけ あなたのため

 単純なメロディーの積み重ねがサビを盛り上げりにつながる。
 悲しい歌なのだが、この曲が流れてくるとスルーすることはできない。



 とにかく長い期間売れた。第25回日本レコード大賞では、ロングセラー賞を獲得。
 ロングセラーだとオリコンでトップになることは珍しいと思うのだが、この曲はオリコンでも週間トップになっている。

関連記事

タグ : ロングセラー賞 日本レコード大賞 伊藤薫 欧陽菲菲 ラヴ・イズ・オーヴァー 終わる beover やしきたかじん

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2304-b035c53c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |