03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2016.05.17 (Tue)

南スーダンの首都は?(世界の首都 その9)



 およそ1月ぶりの「世界の首都」シリーズです。
 今回も、『 世界の首都204が1冊でわかる本 』からです。

 アフリカの国となると、かろうじて名前を聞いたことがあるくらいという人が多いのではないでしょうか?
 ほんのすこしだけでも知識を増やすことができたらいいなあと思います。

 今回も「簡単な説明-国名-首都」の順です。
 今回も5問にしておきましょう。
 さて、いくつできるかな?

------------------------------------------------------------------
   高原に広がる市街地
   マダガスカル-???

   閑静な官公庁とオフィス街
   ???-リロングウェ

   湖畔に広がる市街地
   マリ-???

   山地の谷あいの首都
   ???-プレトリア

   内線で荒廃した首都
   南スーダン-???
------------------------------------------------------------------


 ずいぶん難しいと思います。
 私は、マダガスカルと南スーダンの首都は答えられましたよ!

 私が南スーダンの首都を知っていたのには、わけがあります。

【 続きです! 】


 では、答えです。
 「国名-首都」の順です。

------------------------------------------------------------------
   マダガスカル-アンタナナリボ
   マラウィ-リロングウェ
   マリ-バマコ
   南アフリカ共和国-プレトリア
   南スーダン-ジュバ
------------------------------------------------------------------


 私が大学院に通っていた頃、同じ大学に南スーダンからの留学生がいました。
 我が家に招いたこともありました。

 南スーダンは2011年に独立したばかりの国です。
 彼から首都のジュバについては聞いていました。
 彼はもう南スーダンに帰りましたが、たまにFacebookで現地の状況を知らせてくれます。

 独立して5年ですが、まだ内戦が終わりません。
 ニュースによると、干ばつの影響で食糧が不足しているようです。


   ※南スーダンの首都、ジュバ。Wikipedia

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 南スーダン プレトリア マダガスカル 世界の首都 アンタナナリボ ジュバ 南アフリカ共和国

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |