03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2016.05.08 (Sun)

永観堂の「三鈷の松」


   ※永観堂


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 日本でよく見かけるマツの葉は、2葉か5葉。
 日本には3葉のマツは自生していないらしい。
――なんてことを、また息子から教えられた。
 そうなると、やはり、このマツは珍しいのだろう。

 昨年、京都の永観堂(禅林寺)に行ったときに、松葉をもらって帰って来たのだ。
 ほしい方はどうぞ――って置いてあったから……。
 その松葉が3葉。「三鈷の松」と呼ばれている。

 ゴールデンウィークに帰って来たときに、片付けてあった「三鈷の松」が出てきた。
 とくとご覧ください。
 ――と大袈裟に言っても、単なる松葉なのですが……。

【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


「これを持つと三つの福が自然と備わるといわれている」とある。
 それは、うれしい。
 このまま自宅に置いておこう!

関連記事


テーマ : 博物学・自然・生き物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 三つの福 3葉 三鈷の松 永観堂 禅林寺 松葉 マツ 5葉 2葉

00:10  |  花、植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

りょうけんさんへ

こんばんは!

「三鈷の松 存在地」、私も見てみました。
こんなふうにリストを作っている方が居るということに驚きです。

それと、私は19ヶ所 「しか」 ないということにも驚きました。
星田直彦 |  2016.05.08(日) 21:08 | URL |  【編集】

知らなんだ

「三鈷の松と言えば、高野山」と思っていたら、京都にもあったのか。と驚きました。
で、2つの関係ってあるのかと、調べようとしたら・・・
「三鈷の松 存在地」というpageによると、日本に19箇所もあるということ。
ああ、知らなんだ、知らなんだ。
恐ろしきは、思い込み。
りょうけん |  2016.05.08(日) 06:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2289-71784d89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |