05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.04.26 (Tue)

東京五輪エンブレム

 昨日、東京オリンピックの新しいエンブレムが決まったと発表された。
 4作品までに絞り込まれていたのですね。
 そんなこと全然知りませんでした。

 エンブレムの作者の野老(ところ)朝雄さんとは、去年の「単位展」のときにすこしだけお話することができました。
 そのときの話題は、なんと、「黄金比」!

 黄金比を取り入れた作品を見せていただきました。
 それは……、

【 続きです! 】




 なんと……、こんなにかわいいクマ!

 このクマに使われている円の直径が黄金比を成しています。
 だから、

   (小円の直径)+(中円の直径)=(大円の直径)

のような関係になっています。

 そんなことを熱く語ってくださいました。
 このクマはすごいぞと思いながら聞いていました。
 このクマのバッヂ、売ってたのに、買えばよかった~!


   ※Tシャツも売ってました!

関連記事


テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 直径 クマ 黄金律 野老朝雄 東京五輪エンブレム オリンピック 単位展

00:10  |  芸術  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

souuさんへ

こんばんは。

黄金比……、すみません。
全然、説明が足りませんね。
またの機会にしっかりと書きたいと思います。

「野老さん」を「ところさん」とは、知らなかったら本当に読めません。

でも、「ところ」で漢字変換したら、ちゃんと候補の中にありました。
星田直彦 |  2016.04.26(火) 21:29 | URL |  【編集】

黄金比

黄金比!? 知らない事だらけの私ですが 検索してもよく理解出来ていません。
デザインって こんな難しい計算?の元に制作されるのですね。
野老さん この字を(ところ)と読めるんですね。本名ですよね。
souu |  2016.04.26(火) 05:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2277-5d581f23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |