09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.04.22 (Fri)

駅名がわからない!


   ※とある駅

 横浜に住み始めて1年が経った。
 まだまだ横浜には慣れていない――と自分では思っていたのだが、そうでもなかったという事件が起きた。

 先日、奈良県内で近鉄電車に乗った。運良く座ることができた。
 すぐに文庫本を読み始めた。先が気になっていたからだ。
 悪いことに、すぐに夢中になってしまった。

 どれくらい時間が過ぎたのかわからない。
 顔を上げると、ちょうどある駅に電車が着こうとしている。

 あれ? この駅はどこだ?
 窓から見える駅のホームの様子は、私が降りるべき駅によく似ている。
 しかし、駅名が見えない。
 いくらきょろきょろしても、車内に立っている乗客に遮られて駅名が見えない。
 困った……、どうすればいい?

【 続きです! 】


 ええ~い!
 駅名を確認せずに、降りることにした。
 目的の駅ではなかった。なんと、3つも手前の駅だった。

 次の電車が来るまで待つしかない。
 ちょっと悔しくて本の続きを読む気にもなれなかった。

 どうして駅名がわからなかったのだろう?
 ホームを見回してみた。
 私の位置から駅名表示板までが遠かったのだ。

 いや、以前だったら、もっとたくさんの表示があったような気がする。たとえばこのあたりに……。
――とホームに立っている柱を見たら、そこにプレートがあった痕跡がある! やっぱりあったのだ。しかし、今はない。どうして?

 私が東京や横浜で乗っている電車では、扉の上部に電光表示板やモニターがあって、駅名やどちらの扉が開くかなどの案内が出る。
 私は、知らず知らずのうちにあの情報を頼りにし、その便利さを当然のことと受け入れていたのだ。

 反省。
 駅名の表示が少ないのが悪いとは言えない。
 私が周りの人に駅名を尋ねればよかったのだ。

関連記事


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 電光表示板 駅名表示板 駅名 近鉄電車 奈良 横浜

00:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2273-1d50f998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |