09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.04.13 (Wed)

妖怪ストリート


   ※妖怪が現れそう?

 就職するために一般教養の試験が課せられることがある。
 四字熟語などはよく出題される。

   百鬼夜行(ひゃっきやこう)
   ・さまざまの妖怪が列をなして夜行すること。
   ・多くの人が、怪しく醜い行いをすること。


 前者がそのままの意味で、後者がそこから転じた意味だ。
 ま、実際に妖怪が列をなして夜行するなんてことは、『ゲゲゲの鬼太郎』や『妖怪ウォッチ』などの世界でしかないないだろうと思いきや、京都には百鬼夜行の伝説が残っている地域がある。


   妖怪ストリート
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 京都の北野天満宮の近く、一条通にはそういう怖~い伝説がある。
 しかし、「大将軍一条通」では、その伝説を商店街の活性化につなげようとしている。
 名付けて……、

   京都大将軍商店街
   百鬼夜行の通り道 一条妖怪ストリート

 いつもというわけではないが、イベントなどの決まった日には妖怪が現れるそうな。
 私が訪れた日には、妖怪に出会えなかった。
 残念。


   大将軍社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 活性化 大将軍商店街 一条通 妖怪ストリート 北野天満宮 妖怪ウォッチ ゲゲゲの鬼太郎 一般教養 百鬼夜行 四字熟語

06:00  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2264-bf59d9ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |