07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.04.01 (Fri)

バケット・ジョッキ

 先日、家族4人でパスタを食べに行った。
 その店は4人全員にとって初めての店だった。

 4人とも「パスタセット」を頼んだ。そのセットにはバケットが付いているというので、それぞれが自分の好みのバケットを頼んだ。
 私は、明太子がサンドしてあるバケットを注文。



 サラダのあとに、バケットが運ばれてきた。
 そこで、すこし驚いた。
 上の写真のように、バケットがジョッキに立ててあったのだ。

 面白い!
 これは、目を引く。

 さっそく、バケットを食べた。
 これは、おいしい。

 食べながら、気づいた。
 このジョッキはビジュアルをよくするためだけではない。もっと重要な働きがある。
 それは、数学的な働きだ。

 私はこの工夫に拍手したくなった。
 まさに一石二鳥。

【 続きです! 】


 それは、底面積。
 バケットを置く場所をどうするか?
 横にして皿に載せると、かなりの面積が必要になる。
 バケットを袋に入れたとしても同じだ。

 限りあるテーブルの面積だから、有効に使いたい。
 立てればいい!
 うまい発想だ。

 ただ、バケットを食べてジョッキの長さよりも短くなると、ジョッキから取り出しにくくなる。そういう欠点はある。
 その場合は、お客さんの判断で、パスタの皿の空いたところに置くことになる。

関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ジョッキ 明太子 バケット パスタ 底面積

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは

そう言われてみれば、今の私にパソコンが使えない日があったら……、そう考えるとかなり恐ろしいです。
ほとんどそれで文章を書いたり、仕事をしたり……ですから。

でも、パソコンが使えない環境や時間帯というのはありますから、そんなときは、パソコンがなくてもできることをやっています。
星田直彦 |  2016.04.01(金) 21:29 | URL |  【編集】

ご無沙汰です

ただいまパソコン故障中につき、ブログをはいけんできません。
時々のチャックになりますが、見れるときは見ますので、毎日更新、がんばってください。
でも、パソコンが使えないのがこんなに不便なんだ!と思い知りました。
アンギラス |  2016.04.01(金) 13:48 | URL |  【編集】

Hyaruさんへ

おはようございます。

バゲットがでーんと長い皿に乗って登場したら、そのインパクトはすごいですね。
きっとかなり高級なお店なのではないでしょうか?

星田直彦 |  2016.04.01(金) 10:36 | URL |  【編集】

縦あれば横も

バゲットでは、私は逆の状況に最近遭遇しました。それは、丸ごと1本のバゲットを真横にスライスしたものを使ったフレンチトースト。長さを強調するかのように、それ専用?の横長のお皿に載せられ供されました。
Hyaru |  2016.04.01(金) 08:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2252-bd281580

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |