05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.03.28 (Mon)

♪時をかける少女



 私はこの曲が原田知世のデビュー曲だと信じ切っていた。
 でも、違っていた。
 この曲は、3枚目のシングル。


   原田知世 『時をかける少女』
    作詞・作曲:松任谷由実
    歌詞

 リリースは、1983年の4月。
 ご存じように、現在のところ、原田知世の最大のヒット曲だ。

 今でもほんわかとしているところがあるが、33年前もそうだった。
 こんなんで芸能界の荒海を渡っているのかと心配したが、私が心配することではなかったようだ。

   あなた わたしのもとから
   突然消えたりしないでね


 「しないで~ね」の「で」の音が高くて難しそうだったのをよく覚えています。
 久しぶりに聞いてみましょう。



 映画『時をかける少女』の主題歌。
 この映画で主演をしたのが、原田知世。
 いわゆる大林宣彦の「尾道三部作」の2作目とされている。

 よく考えたら、私はたぶんこの映画を見ていない(読んだけど)。

 原田知世の曲をもう1曲紹介しておきます。
 私は、悩みに悩んで、こっちの方が好きかもしれない。

【 続きです! 】


   原田知世 『天国にいちばん近い島』
    作詞:康珍化 作曲:林哲司
    歌詞



関連記事


テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : 天国にいちばん近い島 尾道三部作 大林宣彦 時をかける少女 松任谷由実 デビュー曲 原田知世

00:06  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2248-f5331515

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |