05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.03.27 (Sun)

SIMカード


   ※我が家のクリスマスローズ(本文には無関係)

 3年間使っていたスマホを、新しいのに乗り換えた。
 使えなくなったわけではない。だけど、いくつかの理由があって、乗り換えることにした。

 乗り換えるに当たって大きな問題があった。SIMカードだ。
 これまでに使っていたSIMカードは、microSIM 。
 新しい端末でのSIMカードは、nanoSIM 。
 つまり、以前より小さくしないと新しい端末では使えないのだ。

 microSIM を nanoSIM に交換してもらえばいいのだが、それには費用がかかる。もっと安い方法はないか?

 そこで、思い切った方法を試すことにした。
 その「思い切った方法」とは……、

【 続きです! 】


 microSIM をカットするのだ!
 カットして、nanoSIM のサイズにする。

「そんなことをして大丈夫なの?」と思われるかもしれない。もちろん、私だってそう思った。
 でも、もし、失敗したら、nanoSIMカードを送ってもらえば済むことだ。大したリスクはない。
 それよりも、そんなことをして本当にうまくいくのか?――それを試してみたいという好奇心が勝った。



 microSIM をカットするために、上の写真のような「SIMカードカッター」と呼ばれるホチキスのような形をした道具を使った。
 この道具をamazonで900円くらいで購入した。
 今思えば、300円くらいでも売っているようだから、それでもきっと大丈夫だったと思う。



 microSIM を nanoSIM のサイズにするためには、上の写真の下の穴を使う。
 ここに microSIM をセットして、ホチキスのように「ガチャン」とやれば、それで終わり。
「こんなんでいいの」と思うくらいに簡単。
 ただ、周囲にバリが付いているので、付属のやすりで磨きいた。



 これを新しい端末にセットすると、何事もなかったように認識。ウソみたい!
 ちなみに、nanoSIM を microSIM にしたい場合(大きくしたい場合)は、アダプタを使えばよい。
 このカッターには、アダプタも一緒に入っていたので、助かる。

 この春、新しいスマホを手に入れて、SIMカードの大きさが合わなくて困っている方がいたら、こんな方法もあるんだよと教えてあげてください。
 ただ、私はうまくいきましたが、その方がうまくいかなくても私は何の補償もいたしません。

関連記事


テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : nanoSIM microSIM SIMカード スマホ アダプタ ホチキス SIMカードカッター SIMカッター

00:10  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ごんたさんへ

こんにちは

nanoSIM よりも小さくなったら、
それは、まちがいなくpicoSIMと呼ばれると思います。

でも、現状よりも小さくなったら、小さすぎて私は作業ができません。
星田直彦 |  2016.03.28(月) 11:28 | URL |  【編集】

Hyaruさんへ

おはようございます。

こんなに簡単なことでした。

ただ、ひとつ注意した方がいいのは、nanoSIM を microSIM として使いたいときです。
この場合は、小→大 ですからアダプタを付けることになります。
アダプタをつけたSIMカードをうまく挿入するのが難しいのです。方向を間違えると、枠がひっかかって出すのが難しくなります。

星田直彦 |  2016.03.28(月) 10:44 | URL |  【編集】

nanoSIM って…

コミュニケーションツールの利用率が低い私は
nanoSIMなんて品が存在する事を初めて知りました。

「nano」なんて名前が付いている割にMicroSIMとの
大きさは大して変わらないんですね(笑)
今後、技術が進んで更に小さいカードが誕生したら何SIM と呼ばれるのでしょうね?
ごんた |  2016.03.28(月) 02:43 | URL |  【編集】

カットして寸法に合わせるのは、噂には聞いてましたが、電極の数が違うので疑問でしたが、こんな事だったとは(笑)。
なんだか素人目にはすごく乱暴な細工ですが、意外に上手くいくものなのですね。
Hyaru |  2016.03.27(日) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2247-d33be9d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |