07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.03.20 (Sun)

問うに落ちず__に落ちる



 大学生は3年生、4年生ともなると、就職に向けて一般教養の勉強をしている学生が多い。
 先日、3年生に、「一人一つずつことわざを準備して、穴埋め形式で出題してごらんよ」と言ったら、次のような問題を作ってきた。
 それってことわざっていうのかな?――というのも混ざっていますが、それはお許しください。

 易しいのもあれば、私の知らなかったのもある。
 みなさんはいかが?
 もちろん、意味もわかったほうがよいですね。

 アンダーラインのところを埋めてください。アンダーラインの長さで文字数が類推できます。

   1.問うに落ちず__に落ちる
   2.__する所がない
   3._念_に通ず
   4.乗りかかった_
   5.虎穴に入らずんば__を得ず
   6.思い立ったが__
   7.__盛んに___なし
   8._をすれば影が差す
   9.__の大木

 2番は「非難すべき欠点がない」という意味だそうです。

【 続きです! 】



   ※「噂」と言えば、ずいぶん以前にこんな本を出しています。
    『なぜ「人の噂も75日」なのか』 祥伝社黄金文庫 です。
    よろしくおねがいします。


 では、さっそく答えに行きましょう。

   1.問うに落ちず語るに落ちる
   2.間然(かんぜん)する所がない
   3.一念天に通ず
   4.乗りかかった船
   5.虎穴に入らずんば虎児を得ず
   6.思い立ったが吉日
   7.凡夫盛んに神祟りなし
   8.噂をすれば影が射す
   9.独活(うど)の大木


 私は1番が面白いと思いました。
――人から問われた時には、用心して胸の中の秘密を言わないが、何気なく話す時には、かえって真実のことを洩らしてしまうものだ。単に、「語るに落ちる」とも。(広辞苑)

 7番の意味も書いておきましょう。
――平凡な人間といえども、勢いに乗っているときには、神や仏の力でもどうすることもできない。

 それはそうと、「虎穴」って本当にあるのかな?
 それとも、『タイガーマスク』の「虎の穴」のことかな?

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ことわざ 一般教養 間然する所がない 思い立ったが吉日 虎の穴 タイガーマスク 語るに落ちる

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2240-6a6cb6ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |