09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.03.18 (Fri)

名港線の謎


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 名古屋ウィメンズマラソンに出場する由希子を応援するために名古屋へ。
 名古屋市営地下鉄の1日チケットを買って、地下鉄で移動した。

 名古屋の地下鉄に乗ることは滅多にないので、車中で路線図を見ていた。
 名古屋市営地下鉄には6路線ある。

   ・東山線 H
   ・名城線 M
   ・名港線 E
   ・鶴舞線 T
   ・桜通線 S
   ・上飯田線 K


 マラソンの日に私が利用した路線は、桜通線、東山線、名城線。
 名城線が環状になっているということをこのとき初めて知った。

 上のリストで、路線名の後にあるアルファベットは「路線記号」。
 このアルファベットと番号を使って駅を示すことができる。たとえば栄駅には2つの路線が通っているので、H10、M05 と表される(SKE48 ではない)。

 私が不思議に思ったのは、名港線。どうして「E」なんだ? 「E」なら、東山線だろう? あれ、東山線は「H」だ。

 そうか、名城線に「M」が先に使われているからだな。
 それにしても、どうして「E」なんだ? 何か理由があるはずだ!
 ナゴヤドーム前矢田駅(M13)に着くまでに答えを出したい!

【 続きです! 】


 必死に考えたら出てくるものです。
 多分、こういうことでしょう。

    名港 → mEikou

 でもなぁ、名城線と名港線は「めい」までは同じで、ひらがな3文字目が「決まり字」なんだから、「K」にするべきではないかな。初めて乗った私がいうのもおかしいけど……。初めて乗った人に、想像が付きにくかったのは事実なので……。

 いっそのこと、「港」なんだから port の「P」とする手もあったな。
 ※harbor の「H」もあるぞと思ったが、東山線に「H」は使われていた。

 そういえば、都営地下鉄の三田線の路線記号が「I」。これも苦しいが、同じ仕組みだと気づいた。
 丸ノ内線に「M」が使われているので、「mIta」ということで2文字目の「I」を使っているのだろう。

関連記事


テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報

タグ : 三田線 ナゴヤドーム前矢田駅 路線記号 鶴舞線 名港線 名城線 桜通線 東山線 名古屋市営地下鉄

00:10  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

がらさんへ

こんにちは

「半蔵門線」の「Z」、私も気に入ってます。
星田直彦 |  2016.03.19(土) 13:15 | URL |  【編集】

おはようございます。

田園都市線から接続している半蔵門線が「Z」なのもなかなかですよね(^^)
がら |  2016.03.19(土) 10:00 | URL |  【編集】

りょうけんさんへ

こんばんは

名城線は古くからあるから優先順位が高くなって、「M」をもらってよろしい。
名港線は「M」も「K」も使えないので、困ったのでしょうね。
※「K」は「上飯田線」に使ってもらう方がしっくりきますからね。

そうなると、おっしゃるように「区別さえ付けば」よかったので、「E」になったのでしょうね。
星田直彦 |  2016.03.18(金) 21:39 | URL |  【編集】

がらさんへ

こんばんは

東急はよく利用しています。
田園都市線は、「DT」ですね。
その2文字からもとの路線名がぎりぎり想像できるのでなかなかよいと思います。
星田直彦 |  2016.03.18(金) 21:35 | URL |  【編集】

略し方

あまり知らない所で駅を探した経験がないので、たいしたことは言えませんが。
区別さえ付けばいいので、mEikouのEで分かるのではないでしょうか。
決まり字などと言い出せば、名港をKにして、名城はJかZにするようになって、せっかくのMが使いにくくなるのではないでしょうか。
りょうけん |  2016.03.18(金) 21:15 | URL |  【編集】

すみませんが

>素直に考えて…
>East(東)のEでしょう?

意味がよく分からないのですが…
「名港線。どうして「E」なんだ?」という疑問への答えが
なぜ「EastのEでしょう」となるのでしょうか。
名港線は東方向に走っているのでしょうか?そんなふうにはみえないのですが。


>恐らくは名港線が後で出来たのでEが使えなかった
だけだと思います。

という説明もよく分かりません。
名港線が後からできたとしても,すでにあった東山線はEではなくHを使っていたのだから,「Eが使えなかった」という説明は成り立ちませんし,げんに使っているわけですよね?
うにうに |  2016.03.18(金) 11:46 | URL |  【編集】

Kも上飯田線で使用されていますね。

東急もアルファベットで表されていますが、東横線はTY、目黒線はMGのように2文字です。
頭文字と、次に来るN以外の子音のようですが、世田谷線だけが違います。さて世田谷線はどのように表されているでしょう?
正解はこちら

http://www.tokyu.co.jp/
がら |  2016.03.18(金) 09:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2238-09260bd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |