05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.03.08 (Tue)

わんわんコーナー(その3)


   ※さらさら。あ、でも、この写真は「秋の小川」だな。

 以前、メルマガやブログ上でやってみた「ワンワンコーナー」、なかなか好評でしたので、またやってみたいと思います。

 みなさんに、5問分の第1ヒントを出します。「ワンワン」や「ニャンニャン」といった「畳語」を連想して当ててください。

   (1)立派
   (2)細工
   (3)非難
   (4)折り合い
   (5)肉付き


 まずは、これで連想してください。
 一発で当てたら、すごい!

 でも、そもそも「連想ゲーム」ですから、一つのヒントから何を連想するかは人それぞれ。一発で当たる方が珍しいのです。

 【 続きを読む 】 をご覧頂ければ、2つ目のヒントを出します。

【 続きです! 】


 第1ヒントでわかりましたか?
 では、続いて2つ目のヒントを。

   (1)威風
   (2)筋肉
   (3)マッハ
   (4)なれあい
   (5)すべて

 この続き、下の方に答えです。






















 【答え】
   (1)どうどう
   (2)りゅうりゅう
   (3)ごうごう
   (4)なあなあ
   (5)まるまる

 いくつ当たりましたか?
 もし2つのヒントでわからなかったとしても、それは私のヒントの出し方がまずかっただけですから、気になさらずに。
 「まるまる」のヒントを考えるのがきつかったです。

 評判がよかったら、またやりま~す!

関連記事


テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

宇美浜りんさんへ

こんばんは!

惜しかったですね。
あと1問で、全問正解。

5番のヒントがよくなかったようですね。

次回こそ、全問正解を!
星田直彦 |  2016.03.08(火) 18:20 | URL |  【編集】

りょうけんさんへ

こんばんは。

そうです、
(2)の第2ヒントは、タツノコプロのあれです。
正しくは、3回重ねる方がよいのかもしれません。
星田直彦 |  2016.03.08(火) 18:08 | URL |  【編集】

souuさんへ

こんにちは。

「ポケットに奈良」……、知りません。
もしかしたら、そこに「連想ゲーム」のような問題が載っているのでしょうか?
星田直彦 |  2016.03.08(火) 17:14 | URL |  【編集】

5番目が難しかった

第一ヒントでは
1.バリバリ?
2.コツコツ
3.ごうごう
4.キチキチ?(折り合いをキチッとつける)
5.もりもり?

第二ヒントで
1.どうどう(これは名曲にあった)
2.りゅうりゅう
3.さっきのでいいと確信
4.なあなあ
5.ぜんぜん?

5が難しかったですね。「まるまる」の第二「すべて」は、答えを知ってからも、試験が全て正解だからマル(正解のしるし)が多くて「マル、マル」かな、と思ったりして。
仲間への分け前が必要なく全て自分の物にできたとき「まるまる手に入った」と言うので、そちらでしょうね。

今回もいい問題でした。
宇美浜りん |  2016.03.08(火) 09:35 | URL |  【編集】

さんざん

(1)から(3)は、すぐにでてきました。
(5)は、「ぽちゃぽちゃ」がでてから、そこから離れられなくなってしまいました。
(2)の第2ヒント、タツノコプロでしょうか。懐かしい
りょうけん |  2016.03.08(火) 06:20 | URL |  【編集】

連想

答も大変ですが 問題を考える方が 
もっと大変そうですね。
ポケットに奈良という冊子ご存知ですか?
南都銀行で貰えるものですが。
souu |  2016.03.08(火) 05:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2228-cfd255d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |