08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2016.03.07 (Mon)

♪まっ赤な女の子



 今週も夏の曲。
 この曲は、小泉今日子のデビュー曲……ではない。
 1983年5月にリリースされた5枚目のシングル。


   小泉今日子 『まっ赤な女の子』
    作詞:康珍化  作曲:筒美京平
    歌詞

 元気いっぱいの小泉今日子が十分に発揮されている曲。
 オリコン8位、『ザ・ベストテン』の7位。
 大ヒット曲というわけではなかったが、将来、いつか必ず1位を取る歌手になると思わせる曲だった。

 歌詞も曲も素晴らしい。

   ぬれたTシャツ ドッキリ
   脱げばキラリ 赤いビキニ Yeh! Yeh!
   あなたチェアーの上で 薄目あけて
   わたしのことを見た


 私が気に入っているのは……

   1番の最後……抱きしめられたら 瞬間ウキウキ 水蒸気
   2番の最後……抱きしめられたら ため息シュワシュワ 水蒸気
   楽曲の最後……抱きしめられたら 誘惑ワクワク 水蒸気


 どうしてここに「水蒸気」が出てくるのかよくわからないのだが、まあ、それくらい熱くなっちゃうってことなんだろう。
 かわいい。よく、こんなの思いつくなぁと思う。



 私が小泉今日子の曲でいちばん好きなのは、『あなたに会えてよかった』です。

 でも、私が好きな小泉今日子のシングルの10曲を選べとなると……、それが……、なかなか絞り込めないのです。困ったなぁ……。
 だから、15曲も選んでしまいました。

【 続きです! 】


 ヒット曲がたくさんあってすごいなぁ!

   迷宮のアンドローラ(1984年6月)
   The Stardust Memory(1984年12月)
   魔女(1985年7月)
   なんてったってアイドル(1985年11月)
   夜明けのMEW(1986年7月)
   木枯しに抱かれて(1986年11月)
   水のルージュ(1987年2月)
   キスを止めないで(1987年10月)
   夏のタイムマシーン(1988年7月)
   快盗ルビイ(1988年10月)
   丘を越えて(1990年9月)
   あなたに会えてよかった(1991年5月)
   優しい雨(1993年2月)
   My Sweet Home(1994年2月)
   T字路(中井貴一のデュエット)(2014年6月)


 で、次に来るのが、『GOOD MORNING-CALL』(1988年3月)、『潮騒のメモリー(天野春子名義)』(2013年7月) あたりかな。
 ちなみに『夏のタイムマシーン』は、9分43秒という長~い曲。

関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 天野春子 木枯しに抱かれて なんてったってアイドル 迷宮のアンドローラ あなたに会えてよかった 水蒸気 筒美京平 康珍化 まっ赤な女の子 小泉今日子

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2227-909412c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |