05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.03.05 (Sat)

三軒茶屋


   ※東急田園都市線の三軒茶屋駅

 三軒茶屋――地名だけは聞いたことがあった。
 何で、こんな地名なんだろう?
 三軒の茶屋があったから? まさかね~。
 行ったことがないので、行ってみることにした。

 東急田園都市線の三軒茶屋駅は、渋谷駅の2つ手前だった。
 そういうことも知らなかった。


   ※キャロットタワー

 地上に出たけど、三軒の茶屋はなかった。
 その代わりに、背の高いビルがあった。
 「キャロットタワー」というらしい。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さて、地名の由来だが、それが書かれている説明板を見つけた!
 これによれば、このあたりに、田中屋、信楽、角屋の三軒の茶屋があったからだそうな。なんだ、そのまんまだった。


   ※東急世田谷線の三軒茶屋


   ※駅の近くの、最勝寺(目青不動)

 あとから知ったことだが、三軒茶屋は略して「三茶(さんちゃ)」と言われることがあるらしい。
 ああ、それでか!――と、納得したことがあった。
 下の写真のようなお店があったのだ。



関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 三茶 キャロットタワー 渋谷駅 田園都市線 東急世田谷線 三軒茶屋 最勝寺 目青不動

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2225-48839ca8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |