07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.02.21 (Sun)

東風吹かば


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、京都の北野天満宮に初めて行きました。
 それに関連して、……。

------------------------------------------------------------------
 【問題】次の菅原道真の歌の上の句に続く下の句は?

    東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
------------------------------------------------------------------


 この歌では、「東風」は「こち」を読みます。
 では、下の句、きちんといえますか?

 梅のシーズンですから、きちんと言えるようにしておきましょう。
 あわせて、北野天満宮の写真もご覧ください。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


   東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
   主なしとて 春な忘れそ


ですね。
「あるじ」がいないから、「春を忘れてしまいそうだ」という意味ではないですよ。

 この「東風」というのは、きっと春に吹くのでしょうね。

   その東風が吹いたら、梅の花を咲かせて匂いを届けてくれ。
   主人である私がいなくても、春を忘れないでね。

 学校では、きっと、このような意味で教えられていると思う。
 でも、私は、ちょっと違うと思うんだなぁ。

 実際のところ、主がいなくなっても、春が来れば梅の花は咲く。
「主なしとて 春な忘れそ」とは言っているが、本心は「春が来て、梅の花が咲いて、その匂いが届いたら、私のことを思い出してね」と、これを読んだ人に呼びかけているように思えてならない。
 つまり、簡単にいうと「私をリマインドしてほしい」って歌に思える。私には、そうとしか思えないのですが、いかが?

 じつは、最後の部分、「春を忘るな」というヴァージョンもあるそうな。
 意味はほとんど同じだと思うけど……。


   ※中門(重要文化財)


   ※拝殿(国宝)


   ※合格祈願の絵馬がいっぱい。


   ※東門の前では、お餅が売られていました。買いました。


   ※本殿(国宝)と透塀(重要文化財)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

タグ : 春な忘れそ 春を忘るな こち 東風吹かば 菅原道真 北野天満宮 京都

00:10  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うにうにさんへ

こんにちは。

毎日新聞の記事、見つけました。
この記事をあらかじめ読んでいれば、今回のブログは恥ずかしくて書けなかったと思います。

2種類あるというのは、有名だったのですね。
星田直彦 |  2016.02.22(月) 16:17 | URL |  【編集】

昔から両方あるみたいです

先日(2月6日)の毎日新聞にその話題が載っていました。今ならウェブでも読めるようですので,とりあえず貼っておきます。

これだけ有名な歌についての話題ですから,昔からいろいろと研究されていて,図書や論文などもたくさんあると思うのですが,時間が無くてまだあたっていません。
うにうに |  2016.02.22(月) 15:00 | URL |  【編集】

りょうけんさんへ

こんにちは。

そうか、「復活」を期したと読んだわけですね。
当時なら、そういうのもあるかもしれませんね。
星田直彦 |  2016.02.22(月) 14:03 | URL |  【編集】

春な忘れそ

「春な忘れそ」と習ったような気がしますが、それとは別の機会で、元は「春を忘るな」だったのが、「春な忘れそ」や「春ぞ忘るな」などが出てきたと聞いたような記憶があります。
気がするばかりで悪いのですが、個人的には太宰府天満宮でも「春を忘るな」と書かれていたので、それでいいかと思いました。
歌の意味については、個人的には、「また春が来たら、復活するんだ。これで終わりじゃないぞ」という気持ちを詠んだ気がします。
りょうけん |  2016.02.21(日) 04:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2212-1de65f49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |