07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.02.20 (Sat)

桃か梅か?


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 久しぶりに奈良の我が家に帰ったら、桃の花が飾られていた。
 由希子が近くのスーパーで買ったそうな。安かったらしい。
 毎日、少しずつ咲いてくるので、とても楽しいそうな。

 二人でこの桃の花を眺めていたのだが……、やがて、これは本当に桃の花なのか? もしかすると、梅ではないのか?
 なんだか、怪しくなってきた。

 ネットで検索して調べてみた。
 どうやら桃のような感じがするのだが、100%の自信がない。

 まことに恥ずかしいのですが、桃か梅か断言できる方、見分け方を教えていただけないでしょうか?
 よろしくおねがいします。

関連記事


テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : モモ ウメ

06:00  |  花、植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

りょうけんさんへ

こんにちは。

この写真は、花びらが丸まっています。
ということは、梅でしょうか?

でも、桃のように思えて……
というのは、昨日、これを買ったお店に行ったところ、「小桃」とシールが貼ってあったのです。
しかし、店の花と家の花が同じなのかが、また、わからなくて……
星田直彦 |  2016.02.22(月) 13:51 | URL |  【編集】

桃か梅か

花びらが丸いと梅、とんがっていたら桃、割れていたら桜と覚えています。
後、遠くから見たときは、梅、桃、桜の順に、花の塊が枝から膨らんでいくように見える。つまり、花柄(花と枝の間)が長くなっていくと記憶しています。
りょうけん |  2016.02.21(日) 05:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2211-e9fcb203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |