10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2016.02.03 (Wed)

善光寺近くの唐辛子屋さん



 善光寺近くに唐辛子屋さんがあった。
 店先には、大きな唐辛子がぶら下がっていた。
 由希子に LINE で尋ねたら、「あ~、それそれ」というくらいに有名なお店らしい。



 七味唐辛子なら、重くないし嵩張らないし、お土産にいいのでは?
 さっそく、お店に入ってみた。

   八幡屋礒五郎

 単なる唐辛子屋さんのはずなのだが、お客さんがいっぱい!
 次から次へと、唐辛子が売れている。



 家族に、友人にと、缶入りの七味唐辛子を買った。
 缶の表面には善光寺が描かれていて、善光寺っぽい。

 私は、北陸新幹線記念バージョンを購入した。
 じつは、私は七味唐辛子が大好き。

「え? そんなにかけるの」
「え? そんなのものにもかけるの?」
 きっと、他人にはそう思われていると思う。



関連記事


テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 北陸新幹線 長野新幹線 八幡屋礒五郎 七味唐辛子 唐辛子 善光寺

06:00  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます。

オーダーができるのか?
急いでたので、そこまで気が回りませんでした。
もしかしたらできたのかもしれません。

星田直彦 |  2016.02.05(金) 10:16 | URL |  【編集】

ブレンド・・・

七味という限りは、、唐辛子の他に山椒・陳皮・麻の実・胡麻・青海苔・芥子などを加えますが、そのお店ではブレンドの割合を変えて「辛さ優先!」とか「香り優先!」とかオーダーできるんですかね?
唐辛子も品種によって辛さも違うでしょうし。

辛いのは相当辛くても大丈夫で、カレーに一味唐辛子やハバネロソースなどをかけますが、辛すぎたら肉や野菜の旨味を感じにくくなるので、ほどほどにしています。
アンギラス |  2016.02.03(水) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2194-daf254f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |