09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.01.27 (Wed)

樋口一葉の井戸



 今日のブログのタイトルは、「樋口一葉の井戸」である。
 これは「樋口一葉が所有していた井戸」というわけではなく、「樋口一葉が使っていた井戸」である。

 場所は、東京都文京区本郷。
 なかなか見つからなかった。こんな細い路地を入っていくとは思いも寄らなかった、。
 目印くらいはあったのかな? 私は見つけられなかった。



 井戸は、路地の途中にあった。
 上の写真がそうなのだが、特に特別の形の井戸というわけではない。
 一葉は、母、妹とこのあたりに住んでいた。
 非常に貧しい生活だったようで、お金に困るとすぐちかくの「伊勢屋質店」の世話になっていたそうだ。

 すぐ近くの「鐙坂(あぶみざか」には、「金田一京助・春彦の旧居跡」があった。


   ※鐙坂


   ※金田一京助・春彦の旧居跡


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 金田一京助 金田一春彦 鐙坂 伊勢屋質店 文京区 本郷 井戸 樋口一葉

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

「まっさん&エリー夫婦」の旧居は、残ってないのですね?
残念!

星田直彦 |  2016.01.27(水) 17:38 | URL |  【編集】

極貧

樋口一葉は、着物の仕立てや洗い張り、雑貨屋で生計を立ててたそうですね。

ウチの近所には「まっさん&エリー夫婦」の旧居があったらしいが、それらしい気配は何もありません。
アンギラス |  2016.01.27(水) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2187-03c84316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |