07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.01.24 (Sun)

ラッキーヱビス



 「ラッキーヱビス」というのをご存じですか?
 ヱビスビール(びん)のラベルには恵比寿さんが描かれていて、その恵比寿さんは赤い鯛を1匹抱えています。これが普通です。
 ところが、数百本に1本だけ、鯛が2匹いるラベルがあるのです。それが、「ラッキーエビス」。
 ラッキーヱビスを見つけた人には、幸せが訪れるとか……。

――という話を聞いたことがあったのですが、私はめったにビールは飲みませんから、これまでに一度も見たことがありません。
 ところが、見ちゃったのです!

【 続きです! 】


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。

 先日、恵比寿駅近くの「ヱビスビール記念館」へ行ってきました。そこで、「ラッキーヱビス」を見つけたのです。というか、展示してあったのです。
 だから、この見つけ方は「邪道」です。
 でも、見たかったものが見られたので、私はうれしい。



 ラッキーヱビスの2匹目の鯛は、恵比寿さんの後ろの魚籠(びく)に入っています。鯛のしっぽが見えています。

 ヱビスビール記念館では、下の写真のような恵比寿さんも見ることができます。



関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 魚籠 邪道 ヱビスビール記念館 恵比寿 ラベル ヱビスビール ラッキーヱビス

11:15  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

quebecさんへ

おはようございます。

ラッキーヱビスにもいろいろなパターンがあるのですね。
ぜひ、見てみたかったです。

情報、ありがとうございました!
星田直彦 |  2016.01.26(火) 09:35 | URL |  【編集】

以前ヱビスビールがなにかの記念にラッキーヱビスを販売したことがありました.そのデザインは籠のなかに一匹の鯛がいれてあるのではなく,ヱビスさまが両手に一匹ずつ鯛を抱えていたと思います.記念に350mL缶を数個残しておきましたが,いつの間にかなくしてしまいました.
quebec |  2016.01.24(日) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2184-9af1c206

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |