07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.01.21 (Thu)

シャイン



 1996年のオーストラリアの映画。

 この映画は傑作だと聞いていたので、いつかはみたいとずっと思っていた。
 ところが、あまりに長い時間が経過していて、このDVDを借りたときに覚えていたのは「シャイン」というタイトルだけ。
「あれ~、どんな話だったっけ? まあいいや、借りてみよう」
って感じで借りてみた。


   『 シャイン 』

------------------------------------------------------------------
 オーストラリア出身の現役ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を映画化したもの。本作で聴かれる演奏の大半はヘルフゴッド本人によるものだ。
 デヴィッドは、幼いころからの父親の過剰な愛情と厳格なレッスンのもと、ピアノに打ち込んでいた。しかし父親の過剰な愛情に耐え切れず、デヴィッドはついに勘当同然のかたちで家を出てしまう。
 イギリスの音楽学校に留学したデヴィッドは、コンクールでラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」に挑戦することを決意する。この曲は難関中の難関。と同時に父親との思い出の曲でもあった。日夜練習に励んだ結果、デヴィッドは決勝で見事に弾きこなす。しかし、拍手をあびながら倒れ、以後精神に異常をきたしてしまう……。
 デヴィッドの青年時代を演じるのはノア・テイラー。彼は当時27才だったが、持ち前の演技力で見事18才のデヴィッドを演じきった。成人役を演じるたジェフリー・ラッシュは本作でアカデミー賞主演男優賞を受賞。監督は『ヒマラヤ杉に降る雪』のスコット・ヒックス。サンダンス映画祭グランプリ受賞。
------------------------------------------------------------------


 借りて正解!

 主人公のピアニストは実在の人物だそうだ。
 ということは、映画のためにある程度は脚色がされているのだろう。しかし、そうだとしても、丁寧に丁寧に作られていることはわかりました。

 主演のジェフリー・ラッシュは、1997年の第69回アカデミー賞主演男優賞を受賞している。



 105分。

 私はピアノなんて全然ダメですが、ラフマニノフの演奏にはしびれました。ピアノが分かる人が聞いたら、どうなんでしょう?

関連記事


テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

タグ : ラフマニノフ ジェフリー・ラッシュ ノア・テイラー デヴィッド・ヘルフゴット シャイン オーストラリア ピアニスト

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2181-f0d87d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |