05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.01.20 (Wed)

鎌倉・佐助稲荷神社



 関西にいた頃は、「鎌倉」は憧れの観光地だった。
 こうして近くに住むことになったので、漏れ落ちなく鎌倉を巡ってみたいと思っている。
 今回は、佐倉稲荷神社。
 赤い鳥居が幾つも並んでいて、京都の伏見稲荷みたいだなと思った。伏見稲荷には行ったことがないけれど……。





 先日、『海街diary』が日本アカデミー賞の優秀作品賞を獲得した。この作品に、佐助稲荷神社が出てくるそうな。『海街diary』は、まだ見ていないけれど……。

 ここの稲荷神は源頼朝の出世を助けたとかで、出世運の御利益で有名だそうだ。
 頼朝が「佐殿(すけどの)」と呼ばれていた幼い頃、彼の夢の中に神霊が現れたそうな。そのお告げにしたがい平家の討伐を果たしたとか……。そのお礼に、頼朝はこの神社を建立するように命じたそうな。
 本殿には、狐の形をした置物がそれはそれは驚くほどたくさん並んでいた。




   ※この霊狐は、2体で1500円。

 拝観は無料。境内は自由に入れる。
 ただし、地図を持っていた方がよい。なかなか鳥居が現れないので、だんだん不安になってくる。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 霊狐 源頼朝 優秀作品賞 日本アカデミー賞 海街diary 伏見稲荷 鳥居 佐倉稲荷神社 鎌倉

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2180-91992af4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |