06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2016.01.12 (Tue)

金哲彦のラン・クリニック

 マラソンやランニングをやらない私が知っているくらいだから、そういったことが趣味の方は、プロランニングコーチ、駅伝・マラソン、陸上競技解説者である金哲彦さんをご存じだろうと思う。

 由希子がマラソンを始めて5年くらいになるかな?
 本を読みながら、練習を続けています。
 金哲彦さんの本もたくさん読んでいて、昨年は『マラソン練習がわかる本』(実業之日本社)という本を買って参考にしていたのです。

 その本についていたハガキで「ラン・クリニック」に応募したら、なんと当選!
 それが行われたのが 1月10日。奈良からはるばる参加しました。
 私は、呼ばれてもないのに武蔵小山の会場までまで勝手に付いていきました。


   ※簡単なストレッチを。

 由希子と同じように当選された方がほかに4名。
 まずは、金さんは、今日の参加者のこれまでのマラソン歴、悩んでいる点、これからの希望などをあらかじめ聞いてくださいました。
 その後、近くの「林試の森」でクリニックは行われました。

 みなさんは、ウォーミングアップも兼ねて、広場までジョギングで向かったのですが……、私は途中でついて行けなくなりました。出版社の方がいらっしゃらなかったら、何しに行ったんだかという状況になるところでした。


   ※林試の森にて

 さて、クリニックの様子を数枚アップしておきます。

【 続きです! 】


 金さんはとても丁寧に教えてくださいました。金さんが、こんな個人的なランクリニックが行われることは、まずないとのこと。私まで感激してしまいました。

 最後に、由希子は本にサインをしていただき、さらに写真を一緒に撮っていただき、大満足の3時間でした。






   ※「まずは、ちょっと走ってみてください!」



関連記事


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

タグ : 林試の森 武蔵小山 ラン・クリニック マラソン練習がわかる本 解説者 金哲彦 駅伝 コーチ ランニング マラソン

00:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

宇美浜りんさんへ

こんにちは。

》評論家や解説者の名前って
》マニア以外には知られてないのかも。

それは、そうかもしれません。
でも、「マニア」までは行かなくても、映画ファンなら淀川さんは知っていただろうし、マラソンに出場してみようかなと練習を始めている人なら、金さんはご存じだろうと思いますよ。

私は、世間で有名なサッカー選手でも、顔と名前が認識できていません。「超」が着くような有名な選手でもだめかもしれません。
星田直彦 |  2016.01.12(火) 16:21 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんにちは。

私は散歩ならできるのですが、走るのは全然ダメです。
せめて、歩くことくらい日常的に行わないとあまりにも運動不足です。

わかっていますが、やっていません。
星田直彦 |  2016.01.12(火) 16:17 | URL |  【編集】

「やらない」?やっている?

>マラソンやランニングをやらない私が
いえ、このブログでマラソンやランニングのことをよく書いておられますから、私から見れば「やっている人」だと思いました。優勝や名誉を目指す「アスリート」ではなくとも。
最近は本格的にやっている「マニア」ばかりがマスコミやネットにとりあげられ、未経験者との2極で話題になりますが、「自分のペースで」「楽しんでやっている」人たちの存在も世間は認めるべき、と改めて思いました。いわゆる「ライトユーザー」のような人々の存在を。
金さんのことも、存じませんでした。解説者の名前は番組冒頭で紹介するだけなので、中継を視聴していても名前は覚えないです。
昔の映画評論家の淀川さんも名前を知らずに「サヨナラサヨナラの人」と呼んでた人も多かったし、評論家や解説者の名前ってマニア以外には知られてないのかも。
今回のブログでは、マニア・自分のペースでやる人・未経験者の関係や認識の違いなどについて、改めて考えさせられました。
宇美浜りん |  2016.01.12(火) 08:35 | URL |  【編集】

想像しただけで無理

高校時代は走ってたんですが、いま趣味でポタリング(自転車でブラブラする)してると、
「自宅から大阪城公園まで7kmだから、3往復・・・」とか考えてしまって、フルマラソンは想像するだけで無理です。
アンギラス |  2016.01.12(火) 06:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2172-1a80894e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |