07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.01.09 (Sat)

善通寺・お砂踏み道場



 四国八十八箇所霊場の第七十五番の善通寺に行ったときのこと。
 こんなのを見つけた。

   お砂踏み道場

「四国八十八ヶ所お砂踏み」とは、四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、それらを踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積んでいただけるものです。(善通寺のサイトより)

 看板にも同じようなことが書いてあった。
 由希子と一緒に、それが行われている「遍照閣」という建物に入ってみた。
 中は写真が禁止だった。



 中の人に声をかけて説明を聞くと、八十八ヶ所のそれぞれの霊場の砂をここに持って来ているとのこと。赤い絨毯の下に砂がある。
 その砂を踏みながら礼拝していくと、四国八十八ヶ所霊場を巡拝したのと同じ効果があるとのこと。

 へぇ~。
 私は健脚ではないのでまさか八十八ヶ所を巡ることなんてできないと思っていたが、これならやれそうだ。

 入り口で、「両替」のサービスがある。
 そりゃそうだ。
 八十八ヶ所を巡るのだから、お賽銭がたくさんひつようだ。
 ここでは、500円を五円硬貨100枚に両替してくれる。
 100枚あれば、八十八ヶ所には十分だ。
 このシステムがなんだか面白くて、私も両替した。

 なにせ、八十八ヶ所だ。
 かなりインスタントにお参りしたつもりでも、けっこう時間がかかった。
 なかには私たちよりももっと速いペースの人がいて、そういう人たちには途中何度か追い越されてしまった。

 この後は、善通寺で撮ってきた写真をご覧ください。









関連記事


テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

タグ : 賽銭 両替 遍照閣 お砂踏み道場 善通寺 四国八十八箇所

06:00  |  四国  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2169-2905501c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |