06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2015.12.26 (Sat)

善光寺の「牛」


   ※善光寺仁王門

 長野市の善光寺は、「超」が付くほど有名なお寺だ。

 ホテルに荷物を預けるときに、フロントの人に尋ねてみた。
「善光寺以外で、どこか見ておくといいよという所はありますか?」
「ん~、やっぱり善光寺です。ここは、善光寺で成り立っています」
 ま~、それくらい有名なんだ。

 でも、よく考えたら、私が善光寺を訪れるのはこれが初めてだ。
 すぐ近くにある、東山魁夷館には行っているのに、自分でも変だなと思う。

 さて、今回は、「善光寺でこんなのがあった!」をいくつか紹介。

 まずは、牛!
 「牛に引かれて善光寺参り」って言うくらいですからね!
 案内所で、まず、1頭を見つけた。



 さらに別の場所で、2頭を見つけた。
 「善子さん」「光子さん」という名前が付けられていた。
 近くに「寺子」さんがいるはずだと思い探しましたが、見つけられなかった。



【 続きです! 】



   ※迷子郵便供養塔



 最後は「ハト餌やり禁止」の看板。
 これ、本当に標識になっていたら、面白かったのに!



関連記事


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : ハト餌やり禁止 迷子郵便供養塔 牛に引かれて善光寺参り 東山魁夷館 長野市 仁王門 善光寺

06:00  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

そうですよね~。
でも、それ以前に、なぜこのホルスタインが善光寺にいるのか?

何か、深いわけがあるのかもしれません。
もしかしたら、何か説明があったのかもしれないのですが、読んでません。
星田直彦 |  2015.12.26(土) 23:17 | URL |  【編集】

なんでホルスタイン

近年になって、乳・肉兼用で移殖された種ですよね・・・
和牛でやればイイのに。
アンギラス |  2015.12.26(土) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2155-0df89d90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |