10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2015.12.10 (Thu)

和菓子のアン



 いつものことながら、新幹線で読む本のおすすめはないかと由希子に尋ねました。
 「重い内容は嫌なんだ」と言ったら、この本を薦められました。

 高校を卒業して、デパ地下の和菓子屋で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)のお話。
 和菓子に引っかけた謎解きも楽しめます。


    『 和菓子のアン 』  坂木 司

------------------------------------------------------------------
 デパ地下の和菓子屋で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)。
 プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれた、忙しい日々が始まります。
 謎めいたお客さんたちの行動の真相をさぐるミステリー的面白さと、青春小説の瑞々しさが同居した、著者待望の最新作!
------------------------------------------------------------------


 本当に、軽~く読めちゃいました。
 和菓子の簡単な知識とともに、デパートの地下の売り場の様子もすこし知ることができました(この本に書かれている様子と似ているのかどうかわからないけれど……)。

 私は、デパ地下のようなところで働いたことがありません。
 「ずっと立っている」という仕事が大変だろうなと思うからです。
 実際に働いている方は、そのあたりの疲労はどうなんでしょうか?

 それはともかく、和菓子が食べたくなりました。
 あ~、大福が食べたい。

関連記事


テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ずっと立っている 和菓子のアン アンちゃん 和菓子屋 デパ地下 新幹線 大福

06:00  |  本の紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。
『あさが来た』をたまに見ている星田です。

奈良マラソンは、由希子がエントリーしていますが、調子がよくない箇所がありまして、当日の参加は未定です。

奈良マラソンは、コースがかなりきついんですよ~。
星田直彦 |  2015.12.10(木) 17:54 | URL |  【編集】

一瞬混乱

和菓子のアン?NHK連ドラ「花子とアン」の原作?
お菓子は「まれ」で、洋菓子だったし・・・

一瞬混乱しました(汗)

ところで、今週末は奈良マラソンですね。
奥様か息子さんは出場されるんですか?
アンギラス |  2015.12.10(木) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2139-0c5160df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |