09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.12.08 (Tue)

レインボーバーレル



 今日のブログでは問題は出しますが、答えは書きません。
 みなさん、がんばってください。

 我が家に写真のような形の「レインボーバーレル」があった。
 こんなの初めて見た。1000円くらい。
 クリスマスに向けての商品かな? パーティなどでは喜ばれそうだ。

 容器は、写真のような形。
 こういう形を「円錐台」という。
 この中に、7種類、24袋のお菓子が入っている。
 その小袋も正四面体のようで、数学好きにはたまらない?



 さて、ここで問題です。
 このレインボーバーレルの体積を求めよ!

 必要なデータは、【 続きを読む 】 を!

【 続きです! 】




 サイズを測ってみました。
 上部の円の直径が18cm、下部の円の直径が14cm、高さが18cm 。
 上部の円の半径が18cm、下部の円の半径が14cm、高さが18cm 。
 これだけわかれば、体積を求められるはずです。
 ※ごめんなさい! うっかり、直径と半径を間違えて書いていました! 訂正します。(2015.12.8 8:03am)

 円錐の体積の求め方は大丈夫ですか?

   (底面積)×(高さ)÷3

 ただし、この形は円錐の上部が切り取られたような形(円錐台)ですから、体積を求めるには工夫が必要です。
 では、健闘を祈ります!

関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 底面積 円錐 体積 正四面体 円錐台 レインボーバーレル 明治

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

星田様
面白い問題をありがとうございます。
最初のコメントは、レインボーバレルの断面は台形なので同じ面積の円柱が回転したのと同じ?・・・という安易なコメントです。
書いた後に回転体のモーメント?があるので、そんなわけないと気付いてしまいました。
寝ぼけてました。すみません。
SunSay |  2015.12.11(金) 00:40 | URL |  【編集】

SunSayさんへ

おはようございます。

すみません。
「直径」と書くべきところを、「半径」としていました。

SunSayさんの計算はばっちり正解なのですが、
本来の体積よりも4倍の値になってしまっています。
本当に申し訳ありませんでした。

ところで、SunSayさんはどうして最初、「半径16cm高さ18cmの円柱じゃだめですか。」とおたずねになられたのでしょうか?
星田直彦 |  2015.12.08(火) 09:28 | URL |  【編集】

失礼しました。
まじめに計算すると
半径16cmの円柱では4608πcm3
レインボーバーレルでは4632πcm3(自信ないですけど)
でした。
SunSay |  2015.12.08(火) 02:58 | URL |  【編集】

半径16cm高さ18cmの円柱じゃだめですか。
SunSay |  2015.12.08(火) 02:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2137-89958822

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |