05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.12.07 (Mon)

♪冬のリヴィエラ



 森進一は、現在68歳。
 「紅白」に出場するのは、今年が最後になるそうだ。
 最後の「紅白」何を歌うのかな?

 私が、森進一の曲の中で好きな曲は……、

   襟裳岬
   新宿・みなと町
   東京物語
   冬のリヴィエラ
   北の螢


 で、今回、紹介するのは……、

   森 進一 『冬のリヴィエラ』
    作詞: 松本隆  作曲:大瀧詠一
    歌詞

 いちばん好きな曲です。

 この曲のリリースは1982年の11月。森進一は、35歳。
 森進一が大滝詠一の歌を?――って、当時はその斬新さにちょっとびっくりしました。
 『ザ・ベストテン』では、5位。オリコンでは10位。
 もっと上位まで登ったと思っていたのだけど、そうではなかったんだ――。

   彼女によろしく伝えてくれよ
   今ならホテルで 寝ているはずさ


 「リヴィエラ」って何だろう?
 恥ずかしながら、このブログを書くに当たって、初めて調べました。
 「海岸」を意味するイタリア語だそうです。
 ということは、この曲の舞台は、冬のイタリアの海岸。

   冬のリヴィエラ 人生って奴は
   思い通りにならないものさ




 森進一の曲といえば?――と聞かれたら、多くの人が『襟裳岬』や『冬のリヴィエラ』ときっと答えると思う。
 この2曲ほどのヒットにはなっていないものの、森進一はポップス系の曲もたくさん歌っている。ご本人は、演歌とポップス、どちらが好きなのだろう?

 さて、私の予想は、『襟裳岬』。
 過去に4回も歌っているのですが、やっぱりこれだろうな。
 しかも、トリ!

関連記事


テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : ザ・ベストテン 大瀧詠一 松本隆 北の螢 冬のリヴィエラ 東京物語 新宿・みなと町 襟裳岬 紅白 森進一

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2136-aa447e92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |