07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.12.01 (Tue)

お岩さんの墓


   ※新庚申塚停留所

 巣鴨の商店街を抜けて、しばらく歩くと……
「おお、これが都電荒川線か……」。

 都電を初めて見たわけではない。
 でも、この大都会・東京で都電が走っているということになんだか奇妙な感覚がある。

 さらに歩くと、「へぇ~」を見つけた!



   お岩通り

 ここ、「お岩通り」って言うんだ!
 「お岩」って、鶴屋南北の怪談で有名な「お岩さん」だと直感した。

 鶴屋南北という名前は、私がなかなか思い出せない名前の一つだという話を先日のブログに書いたが、もちろんこのときもなかなか思い出せなかった。

 さて、ここからすぐ近くにお岩さんの墓があるという。
 行ってみましたよ。



【 続きです! 】


   ※妙行寺
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


   ※妙行寺
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 お岩さんのお墓があるのは、妙行寺というお寺。
 たいていの墓地にはお墓がいっぱいあるので探すのは大変なのですが、お岩のお墓に関しては、迷うことなくたどり着きました。

   ※お岩さんの墓
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 なかなか立派なお墓でした。

 お岩さんの墓のすぐ近くに田宮さんのお墓がいくつかあったのですが、これはどういうことなんだろ?
 お岩さんの夫である田宮伊右衛門と何か関係があるのかな?

   ※「うなぎ供養塔」というのがあった。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 田宮伊右衛門 妙行寺 お岩さん 鶴屋南北 お岩通り 都電荒川線 巣鴨 新庚申塚

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは

私が行ったときには、ほかには誰もいませんでした。

これで、「鶴屋南北問題」は、スルーせずに済むようになればよいのですが……
星田直彦 |  2015.12.01(火) 17:42 | URL |  【編集】

四谷怪談

歌舞伎や映画などを行う時、お参りしないと、関係者に不慮の事故などが起きるとか・・・
怖いですねぇ~!
アンギラス |  2015.12.01(火) 08:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2130-6ef2018d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |