05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.11.25 (Wed)

骨付鳥 一鶴



 8月の終わり、香川県の金刀比羅宮に行った。
 その復路、下り坂、スポーツドリンクを買った。
 今すぐ飲みたかったので、いすを借りて、お店の中で飲ませてもらった。
 お土産も買った。

 「香川県では、何を食べるとよいですか?」
 由希子がお店の女性に尋ねた。

 「うどんは?」
 「今朝、食べました」
 「じゃあ、骨付鳥かな」

 教えてもらったのは、一鶴(いっかく)というお店。

   骨付鳥 一鶴
   http://www.ikkaku.co.jp/


 本店は丸亀だが、私たちがこの日に宿泊する高松にも支店があるという。
 あとで調べてみたら、ホテルから歩いて行ける距離だった。

 その方の警告通り、混雑していた。
 事前にお店に電話をしたのだが、この日は予約が取れなかった。

 雨の中、店の外で行列をつくって並んだ。
 並んでまで食事をするというのは、私のポリシーにちょっと反するのだが、「並ぶ価値あり」とのことだったので、そういうことも経験してみた。

 30分ほど待って中に入れた。
 中に入ってからも、まだ、待った。

 ようやく席へ。

 「骨付鳥」には「おやどり」と「ひなどり」があって、二人で一つずつ頼んだ。
 クリスマスのローストチキンよりも大きいと思われる程度のものがやってきた。
 かなりぎとぎとしている。私好みのようだ。



 おやどり 1,008円
 歯ごたえのあるおやどりは噛み締めるたびに肉汁の旨味が口の中に広がります。



 ひなどり 894円
 やわらかくジューシーなひなどりは食べやすいのでお子様からお年寄りまで誰からも好まれます。

   ※おやどりとひなどりの画像が入れ替わっていたので、修正しました。
    (2015.11.25 19:22)


 どちらもうまい!
 私は肉には人並み以上に塩をかけてしまう方なのだが、この骨付鳥はそれは不要。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


「一鶴の楽しみ方」によると、キャベツやおむすびはトリのたれにつけて食べるのがよいらしい。
 これも、うまい。



 本当においしかった。これは、おすすめ!
 香川県に行く機会があったら、絶対に行くぞ!――なんて思っていたら、うれしいことに支店が大阪にも横浜にもあるという。
 今年中にもう一度行きたいな。



関連ランキング:鳥料理 | 瓦町駅片原町駅(高松)高松築港駅


関連記事


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : おむすび キャベツ ひなどり おやどり ローストチキン 骨付鳥 一鶴 金刀比羅宮 香川県

06:00  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

香川人さんへ

こんばんは

写真の間違いを教えていただき、ありがとうございます。
助かりました。

骨付鳥を食べたのは、このときが初めてでした。
「食べる」ということに関しては、ことしいちばんの感動だったかもしれません。

今後とも、よろしくおねがいします。
星田直彦 |  2015.11.25(水) 21:01 | URL |  【編集】

逆ですよ

写真とその下のコメントが逆です。
上の写真がひなどり、下の写真がおやどりです。
おやは肉が硬いので切れ目が入れてあります。
骨付鳥はうどんに続く香川県の名物として絶賛売出し中です。一鶴が発祥として有名ですが、丸亀を中心にたくさんの有名店があります。スタイルはほぼ共通ですが味はそれぞれ。好みによって推し店が分かれますね。同じ一鶴でも店ごとに微妙に違ったりします。
香川人 |  2015.11.25(水) 18:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2124-dc7938c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |