05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.11.13 (Fri)

日本寺大仏

 4月に奈良県から神奈川県にやってきた。
 それから、鎌倉の大仏には2度お目にかかった。

 鎌倉の大仏と奈良の大仏、どっちが背が高いのだろう?

 背の高さを測るためには、立ってもらわねばならない。
 しかし、いくら待っていても立ってくれそうにないから像の高さ「像高」を比べることにした。

   ・鎌倉の大仏……像高 約11.4m
   ・奈良の大仏……像高 約14.7m

 奈良の大仏の方が高い。
 そこで、この大仏を見てほしい!
 千葉県の日本寺にある大仏だ。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 この大仏、磨崖仏だそうです。
 つまり、「自然の丘陵の岩壁に彫刻された仏像(広辞苑)」なのです。
 実際に見て驚いちゃいました。

 写真を見ただけではわからないと思いますが、像高はどれくらいだと思います?

【 続きです! 】



   ※ウィキペディア。  画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


   ・鎌倉の大仏……像高 約11.4m
   ・奈良の大仏……像高 約14.7m
   ・日本寺大仏……像高 約31m


 え~、奈良の大仏の倍以上の高さ?
 目の前で見ると、そこまで大きくは見えなかったのですが……。
 そんなに大きかったのか~。

 しかし、まあ、すごい物を作るよなぁ。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 日本寺大仏 仏像 磨崖仏 像高 日本寺 奈良の大仏 鎌倉大仏 東大寺

00:10  |  関東  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2112-123dc47f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |