10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2015.11.03 (Tue)

わんわんコーナー(その2)


   ※ぐるぐる(札幌にて)

 先週、メルマガやブログ上でやってみた「ワンワンコーナー」、なかなか好評でしたので、今週もやってみたいと思います。
 文化の日の企画としては、なかなかいいんじゃないでしょうか。

 みなさんに、5問分の第1ヒントを出します。「ワンワン」や「ニャンニャン」といった「畳語」を連想して当ててください。

   (1)傷口
   (2)チャンバラ
   (3)期待
   (4)匍匐(ほふく)前進
   (5)ファッションショー

 まずは、これで連想してください。
 一発で当てたら、すごい!

 でも、そもそも「連想ゲーム」ですから、一つのヒントから何を連想するかは人それぞれ。一発で当たる方が珍しいのです。

 【続きを読む】をご覧頂ければ、2つ目のヒントを出します。

【 続きです! 】


 第1ヒントでわかりましたか?
 では、続いて2つ目のヒントを。

   (1)頭痛
   (2)快刀乱麻
   (3)衝動
   (4)返事
   (5)モデルウォーキング

 この続き、下の方に答えです。






















 【答え】
   (1)ずきずき
   (2)ばったばった
   (3)うずうず
   (4)はいはい
   (5)しゃなりしゃなり

 いくつ当たりましたか?
 もし2つのヒントでわからなかったとしても、それは私のヒントの出し方がまずかっただけですから、気になさらずに。
 「うずうず」のヒントを考えるのがきつかったです。

 評判がよかったら、またやりま~す!

関連記事


テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ファッションショー チャンバラ わんわんコーナ 連想ゲーム ニャンニャン 畳語 ワンワンコーナー ぐるぐる

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

りょうけんさんへ

こんばんは。
挑戦、ありがとうございます。

全問不正解ではないですよね。「ずきずき」は正解です。

『連想ゲーム』には、結構いろいろなルールがあります。

「チャンチャン」という答えに対して、「チャンバラ」は違反ヒントです。「チャン」の音が含まれているからです。
ですから、「チャンバラ」というヒントなら、「チャンチャン」とか「バラバラ」という答えではないということがわかります。

「はいはい」と「匍匐前進」は異なりますね。
たしかにおっしゃるとおりです。すみませんでした。

ヒントを出すのも、本当に、難しいです。
1回で当てるって、思った以上に難しいことだったんだなとわかりました。




星田直彦 |  2015.11.03(火) 23:11 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは

「うずうず」のヒントととして、「鳴門海峡」というのは私も考えました。
ただし、これは番組のルールでは「違反ヒント」です。

番組の中では、10回のヒントの中で、なかなか答えが出ないときに、苦し紛れでこんなヒントをだすことがよくありましたね。
ただし、違反ヒントですから、点数はなし、あるいは原点ということが多かったです。
星田直彦 |  2015.11.03(火) 23:05 | URL |  【編集】

宇美浜りんさんへ

こんばんは。
今回も挑戦していただき、ありがとうございます。

問題を作っていて、日本語には本当に畳語がたくさんあるなぁとしみじみ思いました。

5番目をお悩みの様子ですが、もし「つかつか」なら、「ハイヒール」とか「靴音」などのヒントを出すだろうと思います。

ということは、今はなき『連想ゲーム』で一発で当てるような人は、「もし答えが『○○』だったら、もっと別のヒントを出すはずだ。こんなヒントは出さないはずだ……」という考え方をしていたんだろうなと思いました。
奥が深いです。
星田直彦 |  2015.11.03(火) 23:01 | URL |  【編集】

難しいよお

ヒント1
1 じくじく
2 チャンチャン
3 わくわく
4 ザッザッ
5 ?
ヒント2
1 ずきずき
2 すぱすぱ
3 どきどき
4 ?
5 カツカツ

う~ん 全問不正解
悔し紛れのクレーム。
這い這いはお腹が浮いて、匍匐はお腹が地面に付くので、違いますよ。
りょうけん |  2015.11.03(火) 21:22 | URL |  【編集】

うずうず

鳴門海峡・つむじ

ばったばったが「ばっさばっさ」になってしまって、これでBOO!となったら、全然違うのに考えが行ってしまってたどり着けないかも。
アンギラス |  2015.11.03(火) 09:30 | URL |  【編集】

今回は難しかったかも

回答します。
まず第一ヒントで思いついたもの。
1.パクパク(傷が開いた状態)、ズキズキ、ドバドバ(血が出てる)
2.バサッバサッ、カチンカチン(刀がぶつかる)、殺せ殺せ、ひかえいひかえい
3.わくわく、どきどき
4.ずりずり(地面をこする)、ずんずん、進め進め
5.きらきら、つかつか(足音)、くるりくるり(ターンする)

第二ヒントでしぼりこみ。
1.ズキズキ
2.バサッバサッ
3.ドキドキ
4.返事?あ、「はいはい」か。そういえば軍隊だけじゃなく赤ちゃんもするね、ほふく前進。
5.つかつか。

正解は40%、前より下がりました。
ばったばったとなぎ倒す、そういう爽快な話って最近見てないので、見たくなりました。
うずうず。してはいけないこと(映画を見てない人に結末を話す、など)をしたくてガマンしてるイメージ。
しゃなりしゃなり。京都とかで着物を着てる人が歩くときのイメージで使ってましたが、洋装でも使えるならもっと積極的に使おうかな。

ネットなどでは長い単語を嫌うためか、あまり見なくなった言葉たち。でも便利な表現なので「どしどし」使っていきたいと思います。
宇美浜りん |  2015.11.03(火) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2102-2e3be43c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |