05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.10.31 (Sat)

徳川慶喜の墓


   ※柵があって、中には入れない。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 日暮里の駅に降りた。
 ここらで何か見ておくべきところはないかとちょいと調べてみたら、徳川十五代将軍、慶喜の墓があると知った。これは、見ておかねば!

 墓があるのは、駅から歩いてすぐの谷中霊園。
 ここには著名人の墓が多くあり、先日のブログでは牧野富太郎の墓を紹介した。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 たぶん、左側のお墓が徳川慶喜の墓。「慶」の字が読める。
 丸い!
 円墳のようだ。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 説明を読むと、慶喜は1913年に77歳で亡くなっている。
 1913年といえば、大正2年。

「え、大正!」と、驚く人が多い。
 私は知っていたけど、それでも、不思議な気分。
 なんだか、江戸時代が大正まで続いているような感じを受ける。

関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大正 牧野富太郎 谷中霊園 徳川慶喜 徳川十五代将軍 日暮里

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2099-8ad93270

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |