05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.10.28 (Wed)

大阪マラソン

 大学生の息子が大阪マラソンに挑戦したので、応援に行った。
 10月25日(日)、天気はばっちり。でも、風が強かったかな。

 彼にとっては、これが初マラソン。
 しかし、練習はあまりというか、ほとんどできていない。
 これまでに走った距離の最長が15kmだという。
 そこから先は未知の領域。



 大会の公式サイトによれば、参加ランナーは32,313人。

 スタートは大阪城のすぐ近くの大阪府庁前。
 ゴールは、インテックス大阪。

 この日だけは、御堂筋の道路の上を人が走ることができる。
 下の写真は、朝9:45頃の御堂筋。
 いつもなら、車が南向きに走っているところを、北向きに走る!
 日陰は、ちょっと寒かった。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 話には聞いていたが、最近のビッグシティマラソンはかなりハイテクが進んでいる。
 公式サイトに「ランナーズ・アイ」というところがあって、そこに気になるランナーのゼッケン番号や名前を入力すると、5kmごとのラップがわかるようになっている。
 また、15km、25km、35km、ゴールについては、そのときの動画まで配信される。

 さらに、応援する人が何kmのポイントにいるのかを設定しておけば、お目当てのランナーがそこを通過する予想時刻まで教えてくれる。

 それならばと、コブクロの「小渕健太郎」と入れて調べてみたが、すでに私のいるポイントは走りすぎている模様だった。速い!


   ※住之江公園駅の歩道橋から
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さてさて、息子はといえば……。
 なんとか制限時間ぎりぎりにゴールインできたのでした。
 もう、間に合わないのかと思ってしまいました~!
 こんなにハラハラしたのは、小学校の運動会以来のことかもしれない。
 完走できただけで、大満足でございます。

 記録証は、大会のサイトからダウンロードする形。
 ここでもコストダウンが図られている。
 でも、ゴールインした後に記録証のために長い列を並ぶのも大変だから、これはこれでよいのかもしれない。

関連記事


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

タグ : 完走 小渕健太郎 コブクロ 御堂筋 大阪城 インテックス大阪 大阪府庁 未知の領域 初マラソン 大阪マラソン

06:00  |  大阪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

はい、夫婦で応援に行きました。

マラソンのため、道路の横断は地下道か歩道橋を使うしかありません。
自転車の場合は、スタッフが自転車を運んでいました。
大変だ~と思いました。

こんな支えがあって、マラソンが行われているんですね。
星田直彦 |  2015.10.28(水) 20:09 | URL |  【編集】

来られてたのですね

奥様は出られなかったのですね!

私は一番便利なので29km地点の岸里駅へ見に行ってました。ちょうど、先頭集団が通過するところを見られてラッキーでした。
29km地点なのに「残り12・19km、あともう少し」と書いた幕を掲げてる応援団がいましたw

26号線は横断禁止なので地下鉄岸里駅構内を移動するのですが、改札内に連絡通路があるので、A5くらいの大きさの「特別通行証」をもらって、反対側で返却するシステムでした。

全体的にフラットなコース設定ですが、千日前通りの下味原から谷町9丁目、南港の橋は長い上り坂で大変だったでしょうね。
アンギラス |  2015.10.28(水) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2096-6a0f1994

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |