05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.10.27 (Tue)

わんわんコーナー


   ※にょきにょき!

 先週のブログで、「畳語」について書いた。
 さらに、昔の番組『連想ゲーム』の「ワンワンコーナー」についても書いた。

 今回は、私も「ワンワンコーナー」をやってみたいと思います。
 みなさんに、5問分の第1ヒントを出します。「ワンワン」や「ニャンニャン」といった「畳語」を連想して当ててください。

   (1)ぬいぐるみ
   (2)マイペース
   (3)象
   (4)雷
   (5)昔話


 まずは、これで連想してください。
 一発で当てたら、すごい!

 でも、そもそも「連想ゲーム」ですから、一つのヒントから何を連想するかは人それぞれ。一発で当たる方が珍しいのです。

 【続きを読む】 をご覧頂ければ、2つ目のヒントを出します。


【 続きです! 】


 第1ヒントでわかりましたか?
 では、続いて2つ目のヒントを。

   (1)洗い立て
   (2)世間ばなれ
   (3)足音
   (4)避難
   (5)大団円


 この続き、下の方に答えです。






















 【答え】
   (1)もふもふ
   (2)ひょうひょう
   (3)のっしのっし
   (4)くわばらくわばら
   (5)めでたしめでたし

 いくつ当たりましたか?
 もし2つのヒントでわからなかったとしても、それは私のヒントの出し方がまずかっただけですから、気になさらずに。
 「もふもふ」のヒントが難しいかったです。

 評判がよかったら、またやりま~す!

関連記事


テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 第1ヒント ニャンニャン ワンワンコーナー 連想ゲーム 畳語

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

宇美浜りんさんへ

こんばんは!
ご挑戦いただき、ありがとうございます。

自分のヒントに対して、相手がそういうふうに連想したのかと知るのも面白いと知りました。

機会があれば、またやってみたいと思います。
また、挑戦してみてください!
星田直彦 |  2015.10.27(火) 17:23 | URL |  【編集】

回答しました。

まず第一ヒントで候補を出し、第二で絞り込みました。
1.ふかふかorもふもふorなでなで
2.ぼちぼちorのびのび
3.のっしのっしorパオーンパオーン
4.ゴロゴロorビカビカ
5.むかしむかしorめでたしめでたしorどんぶらこどんぶらこ(桃太郎で桃が流れてくる)

第二ヒントのあと
1.もふもふ
2.のびのび?
3.のっしのっし
4.?
5.めでたしめでたし
60パーセントでしたね。

最近はカミナリで、災いをさける呪文(くわばら、クサメ)をあまり言わなくなりましたから。避雷針や安全な建物が出来たり、ゲームでは正義側の魔法になったりして、恐怖が減りました。
「ひょうひょう」は相手から見た言い方で、批判的でもありますね。私はマイペースはいいことだと思ってます。
マイペースな人は、それゆえに周囲と問題を起こすより、周囲のペースに合わせようとして無理をしたために失敗することもあります。
私も前者を批判されてから無理して後者をやらかして「やっぱりマイペースでやっていいよ」と言われたことも。

このゲームは相手がどんなことを考えてるか、よく分かることもあるので、親睦会などでやってみるといいでしょうね。形式だけの自己紹介より相手を理解できるかも。
宇美浜りん |  2015.10.27(火) 08:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2095-6bb7eb9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |