09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.10.25 (Sun)

二葉亭四迷の墓



 二葉亭四迷という名前はペンネームである。
 まあ、これだけ変わった名前だと、すぐにペンネームであろうと想像ができる。
 ただ、「くたばって仕舞え」に由来するというのは本当なのかな?

 二葉亭四迷の本名は、長谷川 辰之助(はせがわ たつのすけ)。

 では、墓石には何と刻んであるのか?
 「二葉亭四迷」か、それとも「長谷川辰之助」なのか?

 それを確認するため――というわけでもなかったのだが、東京都豊島区の染井霊園に行ってみた。

【 続きです! 】



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 右上に小さく「二葉亭四迷」。
 中央に大きく「長谷川辰之助」とある。
 なるほど、両方を刻んだのか。

 二葉亭四迷は、45歳で亡くなっている。
 ロンドンからの帰国中に、ベンガル湾上の船内で肺炎の悪化で死去している。シンガポールで火葬され、遺骨が日本に到着した。

 彼の墓は、シンガポールにもあるそうだ。

関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : シンガポール ベンガル湾 長谷川辰之助 豊島区 染井霊園 墓石 くたばって仕舞え ペンネーム 二葉亭四迷

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

安岡孝一さんへ

おはようございます。
ご無沙汰しています。

そうなのですか! 「碑」なのですか?
教えていただき、ありがとうございます。

162~164回を読みました。
これらの文章は、安岡さんのものなのですね。
引き込まれます。

山下芳太郎という人物を初めて知りました。
星田直彦 |  2015.10.27(火) 09:04 | URL |  【編集】

二葉亭四迷の碑

シンガポールの日本人墓地にあるのは、二葉亭四迷の「碑」だと思うのです。よければ『タイプライターに魅せられた男たち』の「長谷川辰之助の死」のあたり↓もどうぞ。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2014/12/25/yamashita17/
安岡孝一 |  2015.10.25(日) 14:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2093-ca9b9c11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |