09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.10.24 (Sat)

カッターフェイス

 初めての「海ほたる」。駐車して、アイスクリームを食べて、海を見て……、だけでは面白くない。
 何かないかな……と歩き回っていたら、「でかい物」を見つけた。

 何だこれは……。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 しかし、すぐに、想像はついた。
 シールド工法でトンネルを掘るときに使ったカッターだ。
 説明板には「カッターフェイス」と書いてあった。





 本当にでかい!
 直径14.14mだってさ!
 こんなのをぐるぐる回しながらトンネルを掘っていくんだね。

 これでトンネルを掘るというのもすごいけど、こんな大きな機械を実際に作ってしまうというのもすごいなぁ。

 もっと近寄ってみた。
 説明にあるように、「カッタービット」が摩耗しているのがわかった。
 ごくろうさまと声をかけました。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 でも、なぜ、左側が3分の1ほど欠けているのだろう?
 気がつかなかったが、海ほたるの階に、技術資料館「うみめがね」があるそうな。
 そこに行けばもっと詳しいことがわかったのかな?

関連記事


テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

タグ : うみめがね 摩耗 カッタービット カッターフェイス トンネル シールド工法 海ほたる 木更津

06:00  |  関東  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2092-401abb25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |