05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.10.20 (Tue)

hush-hush


   ※奈良県明日香村、橘寺の「二面石」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 毎日毎日ブログを書いていると、明日は何を書こうかなとほとほと悩むことがある。
 話題が豊富でいくらでもどんどん書けるわけではない。

 この「ほとほと」とか「どんどん」とか、「○○×2」の形になっている言葉を「畳語(じょうご)」という。あ、「毎日毎日」もそうだな。

 昔、NHKの『連想ゲーム』で、「畳語」を当てるという「ワンワンコーナー」っていうのがあった。「ただただ」とか、「つかつか」、「うつらうつら」、「しゃなりしゃなり」などの難しめの「畳語」が好きでした。
 で、今回は、英語の「畳語」。
 次の文章は、何という意味でしょう。

   It's very hush-hush.

 もしかしたら、「hush」の音の響きから想像が付くかもしれないなぁ。

【 続きです! 】


 さて、答えです。

   It's very hush-hush.
   絶対内緒だよ。


 こんな使い方も!

   a hush-hush meeting
   極秘の会合


 口語のようですが、これ、覚えやすくて使えそうです。
 ガンガン使ってみてください。

関連記事


テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : hush-hush ワンワンコーナー 連想ゲーム 畳語 二面石 橘寺 明日香村

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2088-85afb00d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |