09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.10.18 (Sun)

「海ほたる」はどこに?


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 東京湾アクアラインというとんでもない道がある。
 総事業費は、約1兆4,409億円(ウィキペディア)。

 そうだ! 瀬戸大橋と比べてみよう!
 ええと~、こちらは、約1兆1,338億円。
 こちらの方が、すこしお安い。

 しかし、開通の年が違うしね。
 東京湾アクアラインは1997年(え? もう18年目!)、一方の瀬戸大橋は1988年。
 両者に10年ほどの開きがあるから、物価の上昇を加味したら、ほぼ同じくらいの金額と考えてよいのではなかろうか。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さて、私は今年、生まれて初めて東京湾アクアラインを車で走った。
 初めてだから、うれしかった。
 初めてだから、当然、「海ほたる」に車を止めた。

 わぉ~、周囲がみ~んな東京湾だよ~って感じ。
 すごいものを作ったね、ホント。

 さて、ここで問題です。
 海ほたるは、東京都にあるのでしょうか? それとも千葉県にあるのでしょうか?
 そんなことが気になったので、調べてみました。
 ま、東京都か千葉県のどちらかでしょう。そうじゃなかったら、驚きです。


【 続きです! 】



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 答え。
 住居表示は、ウィキペディアによれば、……、

   千葉県木更津市中島地先海ほたる

 ということで、千葉県でした。
 東京湾に浮かんでいても、千葉県です。



関連記事


テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 海ほたる 総事業費 瀬戸大橋 東京湾アクアライン 千葉県 東京湾 木更津市 川崎市

00:10  |  関東  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます。

なるほど、そうですね。
トンネル内のどこかに、都県境が引かれていたはずですよね。

そういうことに、思いが至りませんでした。
次回があればぜひ確認したいと思います。
星田直彦 |  2015.10.19(月) 10:07 | URL |  【編集】

大好きな

県境は確認できましたか?

大阪市の南部に住んでるので、大和川を渡る時、堺市・松原市の境界はいつも気になります。
アンギラス |  2015.10.18(日) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2086-3a91466e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |