05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2015.10.12 (Mon)

♪ダンスはうまく踊れない



 私は知らなかったのですが、『金曜ミステリー劇場』の主題歌になったことで火が付いたようです。
 それを歌っていたのが、高樹 澪だったというわけです。
 アルバムの中の1曲だったようで、話題になったことからシングルカットされました。

 もともとは石川セリの1977年の曲です。
 高樹 澪の歌がヒットしたのは1982年。

   高樹 澪 『ダンスはうまく踊れない』
   作詞:井上陽水 作曲:井上陽水
   歌詞

 作詞、作曲は井上陽水。
 不思議な雰囲気を持った歌です。
 「今週の第○位です。どうぞ~」なんて紹介されると、ちょっと不似合いでした。

   ダンスは うまく 踊れない
   あまり 夢中に なれなくて


 すべての歌詞をゆっくりと読んでみたのですが……、
 歌の主人公は今、ダンスを踊っているのか、いないのか?
 みなさんはどう思いますか?

 2番の歌詞を読むと、二人で踊っているような気もするのですが、
 「回想シーン」のような気もします。

 そんなふうに、現実なのか幻想なのか、踊っているのかいないのか、最後まできいても本当によくわからないのです。
 なんだか危ない曲だな~とも思えてきました。

 中森明菜や徳永英明など多くの歌手がカバーしています。
 というか、高樹 澪の場合もカバーでしたね。

 今回は、高樹 澪と井上陽水で聞いてみてください。





関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 徳永英明 中森明菜 井上陽水 石川セリ ダンスはうまく踊れない 高樹澪 金曜ミステリー劇場

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2080-72265976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |